田辺の「一瞬の判断」が導いたV 3着ソングラインには「厳しい洗礼」
鞍上の好アシストでサマーマイル王手 ロータスランド
後続を離して逃げた馬の1000m通過は58秒1。前日までの雨で荒れていたとはいえ、午後になってから良へと回復した馬場を考えると、完全に前有利のペースであった。その逃げ馬を巧く利用して2番手から鮮やかに抜け出した勝ち馬は、能力もさることながら、鞍上の好騎乗も光ったと言える。
そのロータスランドは、スタートから出して行って内ラチ沿いの2番手のポジションを確保。直線を向いて外に併走する馬がいたこともあって、馬場のいい外へ進路を取ることができなかったが、一瞬の判断で逃げた馬の内に併せて抜け出した形だ。1頭になるとソラを使う面もある馬だが、前述したように巧く逃げ馬を利用して追い出しも我慢したことで、外からの猛追も凌ぐことができたもの。これがテン乗りとは思えない田辺騎手の見事な手綱捌きだった。

テン乗り田辺に導かれたロータスランドが重賞初勝利
2着カラテは、断然人気の3着馬をピッタリとマークする形で、5キロ重い斤量を背負って最後はしっかりと捕え切ったのだから、力を付けている証拠だろう。結果2着はマークする相手を間違えたとも言えるが、これは勝ち馬の立ち回りを褒めるべきだ。
3着ソングラインは、スタート直後に寄られて頭を上げるシーンはあったものの、以降はスムーズな競馬。ただ、道中から2着馬にプレッシャーをかけられる形だったもので、初の古馬相手で厳しい洗礼を受けたとも言える。
4着マイスタイルは、これ以上ない絶妙なペースでの逃げで持てる力を出し切ったもの。スピードの持続力が問われる新潟マイルも合っているように思えた。
アンドラステは、序盤のポジション取りが一息で、直線を向いた時点でも2・3着馬の後ろの位置。大外から一瞬は伸びかけたが、そこまでキレるタイプでもないだけに、今日の流れと位置取りでは出番がなくても仕方はなかった。
三代川編集

5月15日ヴィクトリアM
払戻金 25万8890円
的中買い目を見る
大木(競友)

5月15日中京11R
払戻金 11万7000円
的中買い目を見る
中邑TM

4月30日阪神10R
払戻金 94万4320円
的中買い目を見る
日本ダービー特集
2022年日本ダービー特集
日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。
日本ダービー歴代優勝馬
- 動画・写真
- 優馬本紙の馬柱
- 短評