【想定班レポート】新進気鋭の調教師へ一問一答

想定班レポート

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

明日のGIへ 神風に乗って

 ベスト舞台での変り身が気になり、中山土曜12レースへ出走するデルマカミカゼについて畑端調教師へ聞いてみた。

Q・前走について…

A・「やはり距離が長かったですね。除外で延びたりしましたがホントに状態は良かったので、走れば選択肢が広がると思い期待をしていたんですが…」

Q・では、今回は…

A・「脚元に不安があるので頑張ると球節が少し腫れてしまうんです。なので、レース後は一旦放牧でリセットしてまた次へ進みます。走った後のケアとリセットが今のところうまくいってるんでしょうね。今回も良い状態でレースへ送り出すことができます」

 デキの良さを生かせる舞台でカミカゼが吹くかも…

デルマカミカゼ

その名の通りに神風を吹かせるか(写真は1月16日の1勝クラス勝ち時)


応援したくなる 明るく元気な笑顔

Q・開業して半年が経ちましたが…

A・「北と栗東に分かれる夏の調整も、忙しい中で騎手が手伝ってくれましたし、思ったよりもスムーズにいきましたね。厩舎の雰囲気は相変わらず良いですし、調教の強弱・負荷のかけ方などそれぞれの馬にあわせながら、今まで通りの積み重ねをこれからも丁寧にやっていければと思っています」

 最初は不安もあった様だが、順調な日々を過ごせていることに感謝を忘れない師。明るく元気な笑顔は何ら変わっていないようだ。(栗東想定班・菅幸治)

筆者:


1970年広島生まれ。色々あったがTMとして実働25年。栗東の厩舎取材を担当。予想は感覚で、馬券は祈るのみ。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル