【金鯱賞・フィリーズレビュー】人気馬に死角はあるか? 本紙・須藤の調教チェック
本番よりもここに照準? ナムラクレアを信頼
先週に続いて阪神競馬場では桜花賞トライアルが行われる。フィリーズレビューは、例年通りチューリップ賞よりはメンバーの質が落ちる印象で、やはり注目はナムラクレアだろう。
マイルの阪神JFでも健闘したが、小倉2歳Sを楽勝したように気性や体型はスプリンター寄り。距離短縮はレースがしやすく、桜花賞で阪神JF上位馬を逆転できる保証もないだけに、名より実を取りにきた一戦とも言える。肝心の仕上がり状態については文句なし。1週前にコース追いを取り入れて、最終追いは坂路で。全く楽な手応えで51秒台をマークし終いも11秒6の鋭さ。元々調教を良く見せる馬ではあったが迫力満点だった。

全く楽な手応えで鋭い動きを見せたナムラクレア(右)
本来の走りが期待できる レイパパレ
中京競馬場では大阪杯の前哨戦となる金鯱賞が行なわれる。GI馬になったことで目標にされやすくなり、苦戦の続くレイパパレだが、馬体が一回り逞しくなっての帰厩。調教でも力強さを増していて今回は期待できそうだ。(栗東調教班・須藤大和)

調教では力強さを増しているレイパパレ
きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中
きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中
持木TM

きさらぎ賞(GIII)
払戻金 3万9000円
的中買い目を見る
石川(競友)

2/4 東京12R
払戻金 9万0000円
的中買い目を見る
菅TM

東海S(GII)
払戻金 27万4900円
的中買い目を見る