メイケイエールから入るのが「まだコワイ」なら… 買うべきは“お手頃”人気の2頭

とっておき〇〇馬
京王杯スプリングカップ

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

京王杯スプリングカップ:とっておき穴馬

オススメ穴のまさファイル 久光TM

ギルデッドミラー

「残念ながら雨は避けられそうにない土曜日。雨量にもよるが、馬場の悪化は確実の状況だけに、道悪実績はあるに越したことはない。狙ってみたのはギルデッドミラー。新馬勝ちを含め、これまで稍重以上の馬場では1・5・2・2・3着の好成績。父オルフェーヴルという血統からも想像範囲内かもしれないが、自身の気性の難しさを思うと、この安定感は適性以外の何物でもないだろう。東京はNHKマイルカップでも3着した思い出の舞台。強力な鞍上を得た今回は変身の材料が揃った感を受ける」

ギルデッドミラー

道悪得意のギルデッドミラーはぜひ印を回しておきたい1頭

二代目・穴の料理人 編集・大木(競友)

タイムトゥヘヴン

「一昨年のこのレースでは、ロードカナロア産駒が1~3着を独占し、昨年も同産駒のカイザーミノルが3着と血統的にも相性のいいレース。好走する産駒には特徴があり、前走重賞に出走した牡馬であれば【1・1・2・0】と複勝率100%。今年このデータに合致するのが、ロードカナロア産駒で母に桜花賞馬キストゥヘヴンを持つ良血馬タイムトゥヘヴンだ。前走ほどの配当妙味はないにしろ、まだフロック視され、人気も手頃なはず。差し、追い込み馬の台頭が目立ってきた今の東京なら、たとえBコース替りでも傾向の大きな変化はなさそうで、引き続き決め手が生きるシーンは十分あるとみた。そして、母も2着に好走したレースでもあり、ここは“血統のドラマ”に賭けてみたい!」

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル