気持ちの問題を克服し 京王杯SCで人気でも外せない馬とは【栗東トレセンレポート】

想定班レポート
京王杯スプリングカップ

ヴィクトリアマイル的中 払戻金25万8890円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

他馬とは一線を画す重賞4勝の実績 メイケイエールを素直に信頼

 土曜東京11R京王杯SCはメイケイエール(栗東・武英厩舎)が中心。極端に行きたがる気性が原因で一時は低迷したが、陣営の努力の結果、その制御に成功し、シルクロードSで久々の重賞V。前走の高松宮記念も圧倒的に内が有利な馬場状態の中、外枠から外々を回って追い上げて僅差の入線と、内容的には勝ちに等しいレースをしていただけに、もう本物と見ていいだろう。1400mに距離が延びて、前2走と同じように抑えが利くかがカギにはなるが、今のこの馬なら克服はできると判断。メンバー最上位の実績を素直に信頼したい。

メイケイエール

最終追いでも池添騎手を背に軽快な動きを見せたメイケイエール

 

一気の3連勝でオープンへ スレイマンに注目

 土曜中京10R三河Sは昇級初戦でもスレイマン(栗東・池添学厩舎)から。芝でいかにも切れ負けというレースが2戦続いたが、ダートに矛先を移したところ詰めの甘さが見事に解消。高いダート適性を示してトントン拍子に出世した。キャリアの浅さや馬体から、成長の余地も十分に残している素材で、勢いはまだまだ止まらないと見る。中京は2戦2勝と相性抜群の舞台であり、1800mへの距離短縮も師によると「流れが速くなる分、むしろ競馬はしやすくなる」とのことで心配は無用か。またダートで唯一の敗戦を喫したペプチドナイルも現級で2戦して3・2着の実力馬で、対戦比較の面からも現級通用の下地は十分にあると言える。3連勝を期待したい。(栗東想定班・桜井真人)

ヴィクトリアマイル的中 払戻金25万8890円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ヴィクトリアマイル的中 払戻金25万8890円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル