【函館2歳S】武豊クリダームに思わぬ敵? 「前走タイムが全て」の声を打ち消す2頭

とっておき〇〇馬
函館2歳S

小倉記念的中 払戻金23万6000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

函館2歳S:とっておき推奨馬

チーフの一撃! 小桧山TM

ブトンドール

「持ち時計上位の馬が人気になるのは当然としても、道悪となるであろう今回は時計を鵜呑みにはできない。クリダームやスプレモフレイバーが1分9秒台で駆けたのに対し、こちらは1分11秒1だったが、開催が進んでなおかつ稍重の馬場を考えれば、数字的にも大きく劣っているとは言えないだろう。何より、好位から前を射程圏に置いて余裕十分に捕えたのは相当なセンスを示すもの。もうひと追い欲しい仕上げで勝ち切っただけに、中1週でも上積みは大きいはずだ。母系はダート色が濃いが、父ビッグアーサーからスピードを十分に受け継いでおり、道悪であれば勝負になる」

ビッグアーサー

父ビッグアーサー(写真)のスピードと母系のパワーで対抗したいブトンドール

穴のセールスレディ 編集・清野

オマツリオトコ

「過去10年の結果を見ると、1分9秒台前半での決着は3回のみで、9秒台後半から10秒台の決着が多い。開催が進んで荒れた芝での施行となるためだが、今年は週中の雨に加えて当日にも雨予報で、例年よりもタフな馬場となる可能性が高い。芝での卓越したスピードを求められるレースにはならない以上、初戦で味なレースをしたこの馬に出番があっていいと思う。血統はバリバリのダート志向だが、走りを見ているとキレイな脚捌きで芝でも走っていいと感じる。余力残しで後続を5馬身ちぎった素質は、ここでもヒケを取らない」

小倉記念的中 払戻金23万6000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

小倉記念的中 払戻金23万6000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル