楽しみなメイクデビュー コメント&坂路チェックから買える馬は【栗東トレセンレポート】

想定班レポート

小倉記念的中 払戻金23万6000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

力強さに気配の良さ “これなら”買える!

 セレクトセール2022ー。
 2日間の落札総額257億・・・、昨年より約32億円増。史上最高という羽振りの良い数字を横目に今週も淡々と取材の仕事を終えて週末の競馬を楽しみに迎えられそうです。せっかくなので新馬・2歳戦の話を取り上げて馬券に繋がれば。

 まずは、福島土曜6Rシナジーエフェクト(栗東・坂口智厩舎)から。
「練習ではスタートは速かったですね。血統面からダートの短いところは合いそうです。仕上がりも良く初戦から楽しみです」と坂口助手。
 いつもの週明けの坂路継続チェックでの初見は4月26日。そこから3週間、姿を確認し5月10日には悪くないと感じる。一旦放牧でリセットされて次に姿をみたのは6月14日。そこから4週間、順調に調整されて今週のデビュー。力強さに気配の良さ、これなら◎です!

“これなら”と思わせる 清水久厩舎の2頭

 小倉土曜5Rコンクシェル(栗東・清水久厩舎)も注目の一頭。
「順調に乗り込めました。新馬向きの気性で牝馬のわりに落ち着きがあって良い雰囲気をもっています。初戦から楽しみですよ」と押田助手。
 こちらの初見は5月24日。一旦放牧にだされて次に姿を見たのが7月5日。前回はあまりピンとこなかったがこの日はスッと目に入ってきた。そして、今週の火曜も順調な姿に柔らかい捌き、これなら、と思わせた。

 まだチェックではピンときていない福島日曜6Rウィルオブラガーだが、コンクシェルと同じ清水久厩舎からデビュー。
「気が勝っているタイプでゲートはそこまで速くないのですが出てからの行きっぷりが良い馬。いかにも短いところが良さそう感じです。ゲートをでてスムーズに運べれば」と前向き。息がもてばこちらも要注意。(栗東想定班・菅幸治)

筆者:


1970年広島生まれ。色々あったがTMとして実働25年。栗東の厩舎取材を担当。予想は感覚で、馬券は祈るのみ。

小倉記念的中 払戻金23万6000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

小倉記念的中 払戻金23万6000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル