ベストの距離でアットザシーサイドは買い? フィリーズR座談会

優馬TM座談会
フィリーズレビュー

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

混戦ムードで伏兵も多数

デスク「でも、須藤の言うとおり、今年のメンバーのレベルは高くはないし、ほとんどの馬にチャンスがあるんじゃないか?」

吉田「この距離でオープン勝ちがあるメイショウスイヅキですけど、人気は落ちても評価は下げられんのとちゃいますか。その勝った3走前はレースの上がりを2秒近くも上回る33秒0。6着と敗れた2走前にしても、レースの上がりを1秒上回る33秒2やったら、相当な脚を使ったと言えますやろ。頭の高い走法で前半に行きたがるシーンも目に付き、見た目以上に乗り難しい馬かと思いますが、あれだけの脚を持っているんやったら、乗り方ひとつかと…」

福田「前走の阪神JFは、10月から4戦目やろ。桜の舞台を経験させておきたいから使ったもんで、疲れが溜まってたと見るべきや。一応“スタートとか折り合いとかをクリアすれば”と本田師はコメントしとるけど、そないにナーバスになってるわけでもあらへんし、心身ともにフレッシュな休み明けの方がうまく行くタイプや思うで」

メイショウスイズキ

オープン勝ちの実績があるメイショウスイヅキ(撮影:日刊ゲンダイ)

持木「僕は未知の魅力でソーディヴァインを狙います。前走は、当日の古馬1000万とコンマ1秒差の優秀な時計で、能力は相当なレベルです。内回りなら、芝でも粘り込みがあっていいと思いますね」

デスク「ただ、初芝で重賞というのは敷居も高そうだよな。陣営は芝適性について、どう見てるんだ?」

細川「ダートでオープンまで行った姉のソーミラキュラスが芝でも勝っているので、大丈夫かとも思うんですが、陣営に言わせると“走ってみなきゃわからない”とのことです」

「未知の魅力と言えば、キャリア1戦のリルティングインクだろう。年明けに初めて見てから“雰囲気のいい馬”という印象が強かったんだけど、デビュー戦は“まだ中身がどうか”という感じで迎えての勝利。キャリアやコース、モマれたらどうか、とか不安点も沢山あるけど、デビュー前と使った後との変化は、これらの不安に目をつぶっていいと思えるモノだし、だったらこの馬の気配の良さに期待したいよ」

須藤「調教を見る限り変な癖もなく、別に逃げにこだわらないで、どんな競馬にも対応できそうなタイプですよね」

広田「陣営も、この馬のセールスポイントはレースセンスの高さと見ています。自在性もあるとのことですから、キャリア1戦でも軽くは扱えないでしょうね」

デスク「あと、何頭か出走している関東馬の名前が全然挙がらないんだが、美浦組、どうなのよ」

坂倉「2勝しているんですから、本来はもっと人気になってもいいクードラパンですが、阪神JFは強かった勝ち馬に勝負を挑んで仕方のない結果だとしても、前走が内有利の馬場を好位でロスのない競馬での伸び一息。今回は差す形で運ぶ、とのことですが、力不足の感は否めませんね」

小島カトルラポールの前走は、豊富なキャリアを生かしての勝利でしたし、現状では1400mもベストですね。その距離にこだわってここを使ってきましたが、相手なりに走るとはいえ、“正直、このメンバーではやってみないとわからない”というのが陣営の本音だと思います。馬券を買うなら、ワイドや3連複でしょうかね」

大江原「1200mのここ2戦で結果を出してきたワンダフルラッシュだけど、新馬勝ちはマイル戦だから、距離には対応できると思うぞ。ここ目標に仕上げられているし、阪神までの長距離輸送をクリアできるかが鍵だけど、当日に落ち着きがあれば、見せ場くらいは作れるはずだな」

デスク「じゃあ、最後に推奨馬のコーナーだが、阪神JFでもこの馬から買ってたんで、人気でもアットザシーサイドで許してくれよ」

木谷「僕は、阪神JF組ってメジャーエンブレム以外は微妙なレベルだったんじゃないかと思ってます。それ以外の組もパッとしませんから、全くの別路線組からソーディヴァインに期待してみます」

デスク「おぉ、“走ってみなきゃわからない”馬も同じ5枠か…。枠で総流しでもしてみよっかな」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。