【小倉記念】重賞初Vを賭ける超良血馬に 本紙担当が下したジャッジは如何に

調教班レポート
小倉記念

凱旋門賞的中 払戻金28万3800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

2戦2勝の小倉コースで ジェラルディーナが弾ける!

 良血ジェラルディーナが秋の大一番を見据えて小倉記念から始動する。前走時に併せ馬を取り入れたことで結果が出たので、それを受けて今回も追い切り4本すべて併せ。弾むようなフットワークで終いの伸びもシャープ。仕上げに手間取らないタイプだけに状態に不安はない。パドックでテンションが高くなりがちなので、当日輸送のない小倉競馬も合っているはずだ。

ジェラルディーナ

併せ馬でシャープな動きを披露したジェラルディーナ(手前)

 

 最大のライバルとなりそうなマリアエレーナは、30日、4日とシッカリ追ったので直前は馬なりで微調整。キビキビとした身のこなしで馬体も細くは見えない。どんな流れにも対応できる器用さがあり小回りコースはピッタリだろう。

 

格下ながら力差はなし 鞍上と手も合いそうなムジカ

 格上挑戦となるため最軽量となるムジカは、上記2頭と接戦歴がある。待機策に戻した前走で久々にこの馬らしさを発揮。一頃より調教の動きが良くなり体調が上向いているようだ。横山典騎手とも手が合うのでは、と思えるだけに、是非とも押さえておきたい。(栗東調教班・須藤大和)

ムジカ

追い切りでも楽な手応えで好時計をマークしたムジカ

筆者:


1974年神奈川県生まれ 1997年入社。栗東坂路の時計班で、関西本紙予想を担当。予想スタイルはオーソドックスで、馬券は、ほぼ単勝・馬連・3連複のみ。オグリキャップ時代の競馬ブームの頃に、周囲につられてのめり込んだことで、この世界に。

凱旋門賞的中 払戻金28万3800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

凱旋門賞的中 払戻金28万3800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル