【ファンタジーS】わかりやすく“買い”の穴馬2頭 「距離短縮」は魔法の合いことば

とっておき〇〇馬
ファンタジーS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ファンタジーS:とっておき穴馬

二代目・穴の料理人 編集・大木(競友)

レッドヒルシューズ

「ファンタジーSは、過去10年の傾向をみても距離短縮組が〔5・5・3・15〕と連対馬の半数を占めている。阪神に舞台が替わってからの直近2年も、馬券に絡んだ6頭中3頭が前走から距離短縮した馬でこの傾向に大きな変化はない。今年の注目馬はマイルの新馬からの臨戦となるレッドヒルシューズ。この中間も格上の年長馬を中心に併せ馬を5本消化し、ほぼ全てで先着と攻め気配は抜群。すこぶる状態は良さそうだ。デビュー戦では鞍上が抑えるのに苦労するほど道中の行きっぷりが良く、1400mの流れに替わるのは却って好材料。無理に我慢させることなくスムーズに流れに乗れれば、力の抜けた存在のいないここなら一発があって驚けない!」

この人気なら喜んで買いだ! 加茂TM

サラサハウプリティ

「デビュー戦が内をついての差し切り勝ち。そして2戦目の前走が出遅れながらもスッと好位に取り付き、しっかりと脚を伸ばしての2着確保だったが、何より立ち回りの上手さと勝負根性は大きなセールスポイントだ。レースセンスに長けているだけにコース替わりも問題はなく、距離もむしろ今回の1400mが合っていると言えそう。重賞勝ち馬や好走馬が揃ったとはいえ、そこまでのハイレベルとは思えないだけに、牝馬同士であれば食い込みがあっても不思議はない」

サラサハウプリティ

阪神千四ならセンスの高さも生かせそうなサラサハウプリティ(左)

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。