エリザベス女王杯の軍資金GETにオススメ!「取材好感触の厳選2頭」

想定班レポート

みやこS「37万」アルゼンチン共和国杯「13万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 2006年に開業して以降、着実に勝ち星を積み重ねてきた高木厩舎。今年は既に中央で30勝を挙げており、今週以降に控えている予定馬を見てもキャリアハイの成績を更新するであろうことはほぼ確実と見える。その高木厩舎から、注目の新馬クロックフォード(美浦:高木厩舎)が東京土曜4Rのダート1600m戦でデビューを迎える。

 本来であればもう少し早い時期のデビューを予定していたが、なかなか体調が整わず。ここへ向けて陣営も慎重に調整を進めてきた。特に圧巻だったのは1週前追い切り。先週の錦秋Sを制したバトルクライとの併せ馬で、余力十分に格上をアオる程の素晴らしい動きを見せた。抽選で除外されたため、今週の出走へとずれ込んだが、状態は変わらずいい様子。「直前は軽めの調整ですが、十分にやっていますからね。500キロ近い大型馬ですが、初戦から動けると思いますよ」と高木師。しかし、その数字ほど重い感じはなくスラッと見せる体型で、調教で見せる素軽い走りから先々は芝でも楽しめそうな好素材だ。

 もう1頭は厩舎取材の中で特に感触が良かった馬の中から、福島土曜7Rに出走するイエローウィン(美浦:菊川厩舎)を取り上げたい。未勝利勝ち以降の2戦は結果が出ていないが、太目がなかなか解消されず、本来の動きができていなかったとのこと。今回は叩き3戦目となるが、陣営の感触はかなり上向いている。担当の遠藤厩務員も開口一番「今週いいぞ!」と状態の良さを伝えてくれた。「今週は3頭併せで追い切ったけど、持ったままで先着と動きがグンと良くなっているね。追い切りで跨った助手も凄く状態が良くなっているのを感じているみたいだよ。何とか大輔(菊川厩舎所属の佐々木騎手)にいい結果を出させてあげたいね」と期待を寄せる。(美浦厩舎取材班:板子洋一)

筆者:


1982年栃木県生まれ 2005年入社。美浦の厩舎取材を担当。予想スタイルは、対戦比較やレース内容、舞台への適性などを重視。馬券は基本穴狙いで、レースごとに3連複や3連単などを買う。趣味は、スポーツ観戦、音楽、料理など。

みやこS「37万」アルゼンチン共和国杯「13万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

みやこS「37万」アルゼンチン共和国杯「13万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。