【ターコイズS】3歳“3番手”の穴馬が、ママコチャらより「オイシイ」と思えてしまう理由

とっておき〇〇馬
ターコイズS

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ターコイズS:とっておき穴馬

ニューウェーブのデータ主義 編集・土屋(競友)

サブライムアンセム

「舞台となる中山マイルは、短距離志向の馬でも意外と馬券圏内にきているイメージがあり、それを検証する意味でも前走の距離に着目してデータを調べてみましたが、過去5年における中山芝1600m戦(世代限定戦を除く重賞・オープン)では、前走1600m組の連対率14.7%に対して、やはり前走1400m組の連対率は15.4%と上回っていました。もちろんそれ以外の距離の組を上回るトップの数字であり、ここはその組からサブライムアンセムを推奨します。その前走のスワンSでは8着に終わりましたが、直線でも大外からだったように終始外を回し続けていました。先行内目有利だったレースでは厳しかったのも仕方なく、情状酌量の余地は十分にあると思います。春には桜花賞3着のナムラクレアをフィリーズレビューで倒しているわけですから、能力的にはこのメンバーでも足りるハズ。実は未勝利勝ちはマイル戦だった馬でもあり、人気の盲点になりそうな今回は馬券に入れておくのもアリだと思いますよ」

サブライムアンセム

“人気の盲点”サブライムアンセムがマイル戦で波乱を演出!?(写真は前走スワンS追い切り時)

筆者:


1998年生まれ2022年入社。 競馬場が身近にあったことで、自然と競馬に興味を持ちはじめ、就職活動時には、競馬に関わる仕事を探していたところ、優馬の紙面にあった求人を見つけ応募し入社。予想スタイルはデータが比重重めでそこに血統や戦績などを加えて最終結論を導き出していきます。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル