軍資金GETはもちろん、有馬記念を予想する上でも見逃せない一戦とは

想定班レポート

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 いよいよ有馬記念となるが、前日の中山11RグレイトフルSは同じ芝2500mで施行されることもあり、注目しておきたい一戦。なかでも担当厩舎から、今年の菊花賞出走組が2頭出走する。共に今後も注目しておきたい成長株と言っていい存在。

まずはヴェローナシチーから。「菊花賞の前はメチャクチャ具合が良くて、1週前の時点で凄く動いたから、当週は軽めでセーブする予定だったが、坂路で自己ベストを出してしまった…。あそこがピークになってしまって、実際レースの時は何か抜けてしまったような感じ。3000mも走って、道中で1回もガツンとくるところがなかったからね。放牧で立て直して、ここまで思い通りにやれたし、オーバーワークにならないように調整できた。自己条件で改めて期待したいね」と佐々木晶調教師。

ヴェローナシチー

重賞好走歴もあるヴェローナシチーが巻き返しに燃える

もう1頭は辻野厩舎のディナースタ。「菊花賞は思った以上に速い流れになってしまって、先行・好位で追走していた馬には厳しい展開でした。札幌の2600mで2連勝している馬ですし、中山2500mにも対応してくれるはずです」と調教師。2頭共に来年の飛躍につなげられるような競馬を期待したい。(栗東厩舎取材班:目黒和外)

ディナースタ

レコード決着の菊花賞を正攻法で立ち回ったディナースタが反撃

筆者:


TM歴20年。栗東の厩舎取材を担当。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル