【目黒記念】ダービー直後でも「冷静な比較」で買うべき“激穴”の2頭

とっておき〇〇馬
目黒記念

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

目黒記念:とっておき穴馬

切れ味鋭い穴予想 馬場TM

ディアスティマ

「2走前の日経賞ではタイトルホルダーにこそ離されましたが、2着だったボッケリーニとは斤量1キロ差でコンマ1秒差の3着。今回は回避となった昨年の勝ち馬でもあるボッケリーニに課せられたハンデが59.5キロということを考えると、今回の57キロは恵まれた斤量と見て良いハズです。ちなみに日経賞で4着だったライラックとは当時の3キロ差が今回は1キロ差に縮まるということを考慮すれば、日経賞組で妙味はディアスティマにあるとみることができます。前走の天皇賞は4コーナーの勝負どころで下がって来る馬の影響をモロに受けてしまい不完全燃焼と言える9着で、ポテンシャルをフルに発揮できての敗戦ではありません。これまで重賞でも3着が2回あり重賞でも足りる能力は示しており、Cコースに替わる今週、先行馬も少ないココは狙える一頭です」

ディアスティマ

斤量差等々を精査すれば自信を持って推奨できるディアスティマ

TM界のサラブレッド 小島TM

ラストドラフト

「10着に敗れた前走京都記念は疲れが抜け切れず、体調が一息。そのあたりは松岡騎手も認めており、“返し馬から元気がなかったですし、道中もグッと来る処がなかったですから、体調が敗因でしょう。その後は放牧に出して立て直しましたが、雰囲気は良いですし、動きも特に最終追い切りは凄く良かったですよ。チークピーシーズを着用しましたが、これはかなり効いて集中して走れていました。この状態を当日まで維持できていれば一発あって不思議はないですよ”と色気十分。大外枠は気になるが、この馬の末脚に賭けてみたい」

 

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。