【函館記念】アラタには“危険信号”!今年も波乱を呼ぶ「激走パターン」に当てはまる穴馬とは

重賞データ攻略
函館記念

~過去10年の函館記念の傾向分析~

◇前走クラス別成績
・重賞組   〔9.6.7.57〕
・OP特別組 〔1.4.2.67〕
・3勝クラス組〔0.0.1.4〕

 今年は昇級組やOP特別組が人気を集める形となりそうだが、これらの組は苦戦傾向にあり、注意が必要。特にOP特別の巴賞組で5着以内だった馬は〔0.0.1.28〕と不振。上位人気が濃厚なアラタ、ドーブネも過信は禁物か。そこで今回は前走・重賞組に注目してみたい。

 前走・重賞組は芝1800m以上、14頭立て以上のG2・G3に出走し一桁着順だった牡馬は〔8.4.2.7〕。さらに中4~6週での出走となれば〔6.3.0.2〕連対率82%。今年の該当馬はスカーフェイス・ヤマニンサルバムの2頭。

ヤマニンサルバム

4走前はドーブネと接戦したヤマニンサルバム 調教から右回りも克服可能!