【今週のイチ推し馬】“買いの条件”が揃った「取材班オススメの厳選2頭」を一挙紹介!

想定班レポート

宝塚記念「12万」22日(土)東京11R「77万」的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 取材担当厩舎から伸び盛りの3歳馬2頭をピックアップしたい。土曜新潟10R清津峡特別はエールレヴリー(栗東:武英厩舎)の3連勝を期待する。デビュー後3戦はマイル前後の距離に使われて一進一退を続けていたが、前向き過ぎる気性を考慮して距離を1200mに短縮するとレースぶりがガラッと良化。折り合いに気を遣う必要がなくなって最後まで脚を使えるようになり、アッサリと連勝を決めた。陣営によると「2勝クラスの流れの方がむしろ競馬をしやすいのでは」とのことで、昇級に気後れするところも全く見られなかった。まだまだ底を見せてない魅力があり、新潟コースも2戦2勝と相性抜群。レースぶりに注目したい。

エールレヴリー

新潟芝1200mで2連勝中のエールレヴリー

 日曜東京9R国立特別のアイオブザストーム(栗東:岡田厩舎)は昇級初戦の前走で少差5着。勝ち馬が逃げ切るスローペースに泣かされたが、自身も最後まで渋太く脚を使っており、現級でも十分に通用することを示した。ここに来ての地力強化は戦績を見ても明らかだが、陣営によれば「春と比べて走りの左右のバランスが良くなってきた」のが最近の充実の大きな理由とのこと。今がまさに成長期なのだろう。短期放牧明け2走目で状態は上向いており、クラス2度目の慣れも見込める。初コースも特に苦にはしないタイプで好結果を期待したい。

アイオブザストーム

末脚鋭いアイオブザストームがクラス2戦目で決める!

宝塚記念「12万」22日(土)東京11R「77万」的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

宝塚記念「12万」22日(土)東京11R「77万」的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。