【マイルCS回顧】圧勝ソウルラッシュ「勝つ時はこんなもの」 4着ブレイディヴェーグら他馬の敗因は?
7度目の挑戦で鬱憤晴らす ソウルラッシュ
前半3ハロンは33秒8、1000m通過も57秒5という適度な流れで、脚さえあればどんなポジションからでも、という競馬。そんな中で一際目立つ脚を使ったのは、これまでGIにはあと一歩届かずに、今回が7度目の挑戦となった馬だった。しかも鬱憤を晴らすかのような2馬身半差の圧勝。勝つ時はこんなものかもしれない。
そのソウルラッシュ。序盤こそ置かれ気味の追走だったが、3コーナーを過ぎてから手応え十分に差を詰めて、直線でも馬場のいい外目に持ち出すことができた。ラスト100mで3着馬を捉えてからは、一気に後続を突き放しての完勝。少しガッツポーズが早過ぎた団野騎手だが、それだけ完璧なレース運びができたということだろう。
2着エルトンバローズは、前走に続いての大外枠で、前で運べなかったとはいえ理想的な競馬はできたか。いい頃の状態に戻ったと言える。
3着ウインマーベルは、好位から外を回って進出し、4コーナーでは膨れながらも一旦は抜け出す見せ場十分の内容。マイルでも十分にやれることを証明した。
4着ブレイディヴェーグは、直線で外へ持ち出すことができずに間を割って伸びる形。良化途上での激走だった前走の反動も少なからずあったか。
5着チャリンは、序盤でポジションを取ることができなかったが、最後は目立つ伸び脚。少し加速に時間がかかるタイプで、日本の馬場に対応し切れなかった。
ナミュールは、入線後にジョッキーが下馬。大きな故障ではなかった様子だが、リセットが必要だろう。
宮崎(競友)
チャンピオンズC(GI)
払戻金 54万1500円
的中買い目を見る
山崎TM
チャンピオンズC(GI)
払戻金 12万0200円
的中買い目を見る
松田(競友)
ステイヤーズS(GII)
払戻金 39万6410円
的中買い目を見る
石川(競友)
11/30(土)中山12R
払戻金 41万8000円
的中買い目を見る
小島TM
11/30(土)中山2R
払戻金 31万4350円
的中買い目を見る