ルージュバックは消し 先週ミナレットを穴馬に推したデータ班のオークス攻略

重賞データ攻略
オークス平安S

キーンランドC「114万」京成杯AH「21万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 では次に相手候補について考えてみたい。まずは桜花賞2、3着のクルミナルコンテッサトゥーレ。桜花賞での人気がそれぞれ7、8番人気だったのはマイナス材料だが、過去5年の桜花賞2~3着馬はオークスで〔1.1.1.5〕。4着以下の馬が〔1.0.0.27〕だから、まずはここを押さえたい。

 桜花賞で4着以下だった馬だが、前述の「桜花賞5番人気以内」からルージュバックココロノアイクイーンズリングが候補に挙がるが、問題はルージュバック。今回は帰厩して約10日でのレースで、追い切りは2本。過去5年間の1~3着馬を見てみると、最低でも3本以上の追い切りを消化していたし、遅くとも5月の1週目が終わる頃には追い切りを始めていた。人気ほど信頼すべきかどうか迷いどころだが、思い切って消すのも手。

 別路線組について考えてみよう。フローラSからオークスで好走するタイプとしては、「桜花賞組との対戦比較が不明瞭」というのがポイント。つまりはまだ底らしい底を見せず、未知の魅力があるかどうか。フローラS1着のシングウィズジョイ、3着のマキシマムドパリココロノアイキャットコインクイーンズリングといった組に完敗しているのが割引材料。

 一方、同2着のディアマイダーリンはフラワーCでアルビアーノ(NHKマイルC2着)の3着。当時の2着馬アースライズは桜花賞で8着だったが、同馬との着差はハナ。押さえる価値はある。

 それと同じ理屈でいくと、忘れな草賞1着のミッキークイーンも押さえたい一頭。クイーンCではキャットコインにクビ差及ばなかったが、勝ちに等しいレース内容で勝負付けはまだ済んでいない。

結論

レッツゴードンキ
クルミナル
コンテッサトゥーレ
ココロノアイ
クイーンズリング
ディアマイダーリン
ミッキークイーン

キーンランドC「114万」京成杯AH「21万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

キーンランドC「114万」京成杯AH「21万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。