GI馬3頭参戦も、その内2頭は「◎ナシ」 TM評価が分かれた中山記念

優馬TM座談会
中山記念

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

逆転あればこの馬 気になるハナ争いは…

久光「皐月賞、ダービーと、ペルシアンナイトには先着を許しているウインブライトですが、ともに17番枠に苦しめられたもので、距離も長かったダービーはまだしも、皐月賞での進路取りは正に対象的で、まだ勝負付けは済んでいないと思います。中山1800mは2戦2勝でGII勝ちもある得意の舞台ですし、前走の2着も微妙に距離が長かったと感じる内容でしたから、ベスト条件での逆転に期待したいですね」

小野智ウインブライトの皐月賞は、4コーナーでも6頭分くらい外を回ってましたからね。それでいてペルシアンナイトとコンマ5秒差なら、力の差はないと見ていいですよ」

佐藤直「ここ2戦は先行して自分でレースを作れているけど、これはトモがパンとしてきたことの証明で、自在に動けるのは何よりの強味だぞ。俺は2000mまでは大丈夫だと思うし、今年は中距離路線の王道を歩める馬だと見ているんだ」

守屋「そのクラシックとは対象的に、ここ2走は内目の枠に恵まれ、松岡騎手も意識的にテンから出して行く競馬をして、前走もほぼ勝ったかという競馬で僅かに差された形でしたが、“レースぶりに幅が出たので悲観していない。ただ、前走は抜け出してから少しフワッとするところがあったので、中間は終いまで気を抜いて走らないよう調教を積んできた”と、畠山吉師は前向きでした。もともと、松岡騎手も“本格化は4歳以降”と公言していて、馬体増でも太くは見えなかったですし、確かな成長が窺えます。あとはここ2戦がGIIIのハンデ戦で、今回は別定のGII戦。ある意味、試金石となりますね」

ウインブライト

得意の中山コースでGI馬3頭に挑むウインブライト(撮影:日刊ゲンダイ)

大江原「俺は、今年以上に好メンバーが揃っていた昨年の2着馬、サクラアンプルールを見直したいな。天皇賞は極悪馬場、有馬記念は直線での不利と、ここ2走は度外視できるし、コース実績や実力面でも上位にランクできると思うぞ」

馬場サクラアンプルールは、とにかく馬体がしっかりしてきましたし、前走後も在厩しての調整で、陣営も“2着だった昨年以上”という状態の良さをアピールしています。昨年の再現どころか、それ以上の結果も期待できますよ」

デスク「あとは、展開面で鍵を握りそうな2頭だな」

久光「コーナー4回の1800mはピッタリの舞台と言えるマルターズアポジーですが、ちょうど1年前に小倉大賞典を勝った時のラップ構成はかなり優秀でしたからね。逃げ馬は大敗後だからと言って割り引く必要はないですし、とにかく気分良く運べば残り目も十分あると思います」

山崎「開幕週の馬場での中山1800mは、確かにベストの条件ですね。“初速が速い馬だから、1コーナーまでの距離が短いコースの方が、楽にハナを取れるんじゃないか”と、堀井師も逃げを宣言してましたし、入念に乗り込まれて仕上り自体も良好ですよ」

坂倉「対するマイネルハニーは、いわゆる“逃げ馬”ではなくて、柴田大騎手も“前走は他に行く馬がいなかったから行っただけ”とのことです。直線の長い東京でも本当に巧く乗ったと思いますが、今回はマルターズアポジーを見ながら、場合によっては少し間隔をあけて、とにかく自分のリズムで走れるかが鍵となるでしょうね」

デスク「そんなところか、と思ったら、予想に心情を入れてきたコジが残ってたな」

小島ディサイファの◎に心情が入っていることは認めますが、前走でまだ終わってはいないことを証明したと思います。この中間もデキは安定してますし、ゴチャつくのを嫌がる馬なので、この頭数も魅力ですよ。骨っぽい相手が揃いましたが、脚の使いどころひとつで上位争いを演じても不思議はありません」

木谷「僕は、有馬記念のリベンジでサクラアンプルール、というのも考えたんですが、またデスクと被って事故が起きるのも嫌なんで、ここは人馬ともにラストランのディサイファを小島さんと応援します。他の陣営の皆さん、忖度してください!」

デスク「木谷の言うとおり、俺はサクラアンプルールで今一度だ。小島太師の餞(はなむけ)に、もちろんディサイファが勝つのが一番だけど、それが叶わないならサクラの出番だろうに」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。