「不安てんこ盛り」サトノダイヤモンドは、スワーヴに勝てるのか?

優馬TM座談会
金鯱賞

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

一騎打ちにはあらず 割って入るのはコノ馬だ

小桧山「左回りでスワーヴリチャードが人気になるのは当然として、2歳秋の東スポ杯でそれを負かしているブレスジャーニーにもチャンスがあると思うぞ。その後は明暗を分けた形にはなったけど、叩き2走目のチャレンジCでは僅差の3着で復調を示したし、有馬記念も得意とは言えない舞台で不利もあっての1秒差なら悲観することはないだろ。中京は初めてになるけど、これまた実績のある左回りでの適距離なら、一発があって不思議はないぞ」

三代川「確かに、ブレスジャーニーの有馬記念は、出遅れと直線での不利がなければ、掲示板もあったのではないかと思えましたね」

木谷「僕の◎だったサクラアンプルールが先に不利を受けて後退した時に、ブレスジャーニーは完全に煽りを受けた形でしたからね。2頭の馬連・ワイドを買ってた身としては、ここで巻き返してほしいんですが…。2走前のチャレンジCでコーナー4つの2000mをこなしたことは大きいですし、復調すればスワーヴと差のない競馬ができるはずです」

目黒「ここは放牧明けとなりますが“早めに栗東へ戻してしっかり乗り込んできた。歩様は前と変わらないが、ウチに来てからでは一番、順調に乗り込めたし、動きも申し分ない。今回は強敵相手になるから簡単ではないと思うけど、左回りも条件的にはピッタリだし、自分としてはチャンスがあるんじゃないかと思っている”と、佐々木晶師も密かに期待している様子でしたよ。オーナーサイドの強い意向で菊花賞と有馬記念へ出走しましたが、“ベストは2000m前後”と、師は断言してましたし、一発があっても驚けませんね」

ブレスジャーニー

2歳時にスワーヴリチャードを破った実績があるブレスジャーニー(撮影:日刊ゲンダイ)

板子「僕は、過去2回のこのレースでのヤマカツエースのパフォーマンスを信頼します。有馬からココというステップも昨年と同じですし、その有馬では前年から着順を落としましたが、キタサンブラックを負かしに行ってのものですから仕方ないでしょう。フルゲートだった昨年より捌きやすい頭数になったのも、プラス材料となるはずです」

桜井ヤマカツエースは、中間の調整も意欲的ですよ。2週連続で長めから追われて、直前はサーッと流す程度の予定でしたが、池添兼師いわく“気持ち太く映った”とのことで、今週もビシッと追われて仕上りに不安はありません。何より、このレースを2連覇しているコース適性の高さがありますし、強敵相手でも一泡吹かせるシーンがあっていいですね」

打越「コース適性の高さなら、メートルダールも相当なモンだぞ。今回と同じ舞台の前走でようやく重賞を勝ったわけだけど、デビュー当初から期待されていた素質馬が、矯正馬具の効果もあって本格化を果たしたと見るべきだろう。久々も苦にしないタイプで、実際に仕上りもなかなかのレベルだよな、コジ」

小島「同じ休み明けでも、2走前は夏負け気味だったもので、立て直された前走は抜群のキレ。戸田師も“少しタフな中京の馬場が合っていたし、距離も2000mがベストだね”と、会心の笑顔を見せていたほどです。今回は“これだけの相手だからほぼ万全の仕上りに持って行った”とのことですが、確かに次を見据えた仕上げで勝てるほど甘い相手ではないですからね。“決め手勝負になれば…”と、色気を持っていましたよ」

那谷「あと俺の担当馬では、ダッシングブレイズにも可能性はあるぞ。前走は小回りコースが合わなかったものだし、久々を叩いての上積みもあるからな。そして、ほとんど印が付いていないサトノノブレスも、買いにくい年齢ではあるけど、稽古でダイヤモンドに先着するなど、近走では動きや状態が一番いいくらいなんだ。金鯱賞は過去4回出走して3度馬券対象になっているし、単純な持ち時計比較でもメンバー1位。人気にならないのなら、買っておいて損はないよ」

目黒デニムアンドルビーも、放牧を挟んでここ目標の仕上げです。前走については“フルゲートの中山では条件がうまく噛み合いませんでしたが、それでもよく追い上げてくれました”と、辻野助手。さらに“中京は1度しか使っていませんが、左回りで直線の長いコースが得意ですし、今回は頭数も手頃。能力はフルに発揮できるはずです。強いメンバーが揃ったので甘くはないと思いますが、それでもやれることはしっかりやってきましたし、引退レースに向けて悔いのない仕上げはできましたよ。この雰囲気ならひょっとするかもしれないです”と満更でもない様子でしたよ」

木谷「前走の中山金杯は7着とはいえ勝ち馬からコンマ3秒差、2走前のチャレンジCではブレスジャーニーに先着(2着)しましたし、4戦連続で上がり3ハロンは2番目と、まだまだ力はありますよ。ジャパンCや宝塚記念の2着が今はもう懐かしいですが、引退レースで何かがあるかもしれませんよ」

デスク「おうおう嬉しいことを言ってくれるじゃないの。普通に考えて、スワーヴリチャードとサトノダイヤモンドで堅そうだから、手を出すのはよそうかとも思ってたんだが、俺の大好きなルビー婆さんの引退レースなら、オヒネリ代わりに買っとかないとな」

木谷「それで来なかったら、“引退してせいせいしたぜ、クソババア”なんて言いそうですが」

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル