「完全本格化」間近 武豊クリンチャーより◎が多い馬とは…

優馬TM座談会
阪神大賞典
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

コノ馬で逆転も十分あり そして人気薄のアノ馬だって

デスク「ただ、なんだかんだで、TMの◎の数が一番多いのはサトノクロニクルなんだな。3000mは菊花賞の一戦のみで、しかも二桁着順だった馬だが…」

田崎サトノクロニクルの菊花賞の敗因は、距離ではなく馬場に尽きます。ここは真価が問われる一戦となりますが、走り自体はステイヤーのそれであり、勝ち負けも十分可能だと思いますよ」

持木「少々の道悪ならこなせるタイプだと思いますが、僕もサトノクロニクルの菊花賞は馬場が悪過ぎたと見ています。イレ込み癖もありますが、走り出すと結構落ち着く馬なのでこの距離も問題ないですし、持てる能力を考えてももっと上を目指せる器ですからね」

「僕は例によって、素直にデキが良いと感じた馬を。今回はしっかりと自分の目で確認できたサトノクロニクルに◎です」

那谷「この場で何度も言っていることだけど、サトノクロニクルは3歳の頃から“古馬になれば…”と陣営に言われていた馬で、まだ完全本格化とまではいかないんだよな。それでも“全体的に成長は見られる”と、その域に近づきつつあることは確かなんだ。距離については、馬体から受ける印象こそステイヤーっぽくないけど、折り合いが付くし、いい脚を長く使えるタイプだから3000mが長いということはないと思う。2走前に乗った時のミルコも“距離はもっとあった方がいい”と言っていたし、人気になり過ぎのクリンチャーよりは間違いなく信頼できる◎だよ」

サトノクロニクル

完全本格化の域に近づきつつあるサトノクロニクル(撮影:日刊ゲンダイ)

瀬古「明けて10歳となったカレンミロティックですが、前走の有馬記念は不利な外枠で仕方なく、その前の2走ではそれぞれに見どころのあるレースだったように、年齢的な衰えを感じさせませんね。“普段の坂路を2本乗ったり、昨秋よりも運動量を増やしているし、加減せずに仕上げてきた”と、高阪助手からも10歳馬とは思えないコメントを貰ってますし、裂蹄で丸一年を棒に振ったために昨年は出走できなかった春の天皇賞へ向けて、陣営の仕上げにも力が入っているようです。長距離戦でゴールドシップやキタサンブラックの歴史的名馬と接戦を繰り広げてきた馬ですし、“今回のメンバーなら”と色気も十分ある様子でした」

デスク「あとは“注”以上の重い印が付いている馬がいないし、ここでお開きにしてもいいんだが」

西田「ちょっと待ってください。軽ハンデだったとはいえ、初の3000m戦となった年明けの万葉Sで長距離適性を示したトミケンスラーヴァは侮れませんよ。前走のアメリカJCCは、向正面で勝ち馬に来られてリズムを崩してしまいましたが、やはり2200mは距離不足だったと言えます。少なくとも4コーナーまでマイペースで運ぶことができれば、見せ場以上の結果もあると思います」

目黒ムイトオブリガードも、けっしてノーチャンスの馬ではありませんね。前走はレコード勝ちで強い競馬だったとはいえ、現時点では1000万条件の身。実質2階級の格上挑戦、しかも天皇賞の重要なステップレースであるここにチャレンジするのはハードルが高いという印象で、角田師も“さすがに強気なことは言えない”と慎重な構えではあります。とはいえ、“脚元の不安があってデビュー当初はダート中心に使っていたが、今はそういう不安なところがなくなったからね。とにかく状態は凄くいい。今のデキの良さと、前走で見せたくれた芝の長距離適性の高さを考えて使ってみることに。今後につながる競馬ができれば”と抱負を語ってくれました。一気の相手強化になりますが、潜在能力を信じてみる手はありそうです」

木谷「先週は4歳世代と5歳世代の“ダービー2着馬対決”で4歳のスワーヴリチャードに軍配。今回も4歳と5歳の“菊花賞2着馬対決”なんですよね。ここも4歳世代のクリンチャー、と行きたいところですが、スローの上がり勝負なら5歳のレインボーラインに分がありそうですけどね」

デスク「ああ良かった。危うく俺と木谷の注目馬が1番人気馬で被るという異常事態になるところだったよ。ということで、俺の◎は大阪桐蔭、じゃなかった、クリンチャーだ」

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

有馬記念特集

2020年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走16頭
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル