キセキは支持伸びず ◎の数でレイデオロと並んだ「対照的な馬」とは…
残るGI馬たちにも 当然チャンスあり
デスク「そういう田崎は、同じ友道厩舎の先輩格マカヒキに◎ときたか。3年前のダービー馬とはいえ、凱旋門賞の惨敗以降は勝ち星すらない馬だけど…」
田崎「マカヒキは、年齢を重ねるごとに脚の使いどころが難しくなっている印象を受けますが、前走の大阪杯の内容を見ても復調は明らかですよ。終わった馬、と判断すると、痛い目に遭うんじゃないでしょうかね」
伊利「マカヒキは、最終追いの坂路で50秒6の好時計をマークしましたが、これは弥生賞勝ちの前に出した自己ベストを3年4ヶ月ぶりに更新したものなんですよ。田崎さんも言うように、直線で進路を外へ切り換えるロスがありながらゴール前の伸びが目立った前走からも、復調が見て取れましたし、最も輝いていた時期の走りを取り戻す可能性も十分あります」
市場「昨夏以降は軽目の調整が続いていましたが、前走あたりから少しずつ調教でも負荷をかけられていて、間隔はあきましたが在厩でじっくり乗り込まれた今回が一番好感の持てる調整でしたね。僕もマカヒキの復活に賭けてみます」
那谷「前走の大阪杯では上がり最速をマークしたわけだけど、これはデビューから4戦連続で上がり最速だった皐月賞以来のことだったんだ。担当の大江助手も“骨折明け以降では最高の状態でした”と、振り返っていたけど、今回は“前走より更に良くなっています”とのこと。若い頃はいかにもキレ味鋭いディープ産駒、といった印象だったけど、筋骨隆々の体つきになってパワーを身に付けた今なら、雨が降れば出番があるんじゃないかな。予報の傘マークは消えてしまったけど…」
持木「僕はその大阪杯を勝ったアルアインのGI連覇に期待します。以来の約3ヶ月ぶりとなりますが、この馬も先週の坂路で自己ベストをマークしているように、前走時と変わらぬ好状態だと思いますね。今回の2200mでは、人気のレイデオロと共にクビ差で1勝1敗と、互角の戦績ですし、距離も守備範囲と言っていいですよ」
那谷「アルアインの大阪杯は、内枠からロスなく運べたことが大きかったと言えるけど、阪神のみならずコース形態の似た中山を合わせても全て馬券圏内だったことを考えれば、9番人気は詰めが甘いイメージも災いして不当に人気を下げていた嫌いはあるよ。極悪馬場の菊花賞で大敗したことからも、雨は割り引きと考えて印は下げたけど、降らないのなら評価を上げないといけないかもな」
吉田「さっき西田さんからキセキのジャパンカップを評価すべきとの発言がありましたが、3着だったスワーヴリチャードにも同等の評価を与えてエエんとちゃいますか。アーモンドアイには完敗したとはいえ、楽にハナを切ったキセキに対し、こちらはスタートでダッシュが付かず、位置取りや展開の差だけやったんやないかと…。もう一頭の人気馬レイデオロには、前走のドバイで先着しているのなら、ここまで人気に差が付くのはどうかと思うんですわ。あとは、中山記念の時が太目残りだったので、510キロ台で出走して欲しいです」
那谷「スワーヴリチャードは阪神で3戦2勝、2着1回と、抜群の好相性だけど、勝った昨年の大阪杯はミルコの神騎乗に助けられたもので、むしろ適性としては2200mのここの方が高いと思うんだ。というのも、ゲートが不安定だから、1コーナーまでの距離がある2200mの方が挽回も利くし、瞬発力勝負にもなりにくい舞台だからな。2週続けて追い切りに跨いだミルコは、かつてのパートナーだった“キセキはかなり強い”としながらも“キセキを見ながら運びたいので外目の枠を引きたい。うまく噛み合えばチャンスはある”と。その枠順の願いも叶ったのなら、軽くは扱えないよな」
菅TM
11/17(日)福島3R
払戻金 38万4900円
的中買い目を見る
小野智TM
11/17(日)東京2R
払戻金 28万7300円
的中買い目を見る
土屋(競友)
みやこS(GIII)
払戻金 37万2300円
的中買い目を見る
三代川(編集)
秋華賞(GI)
払戻金 47万8800円
的中買い目を見る