キセキは支持伸びず ◎の数でレイデオロと並んだ「対照的な馬」とは…

優馬TM座談会
宝塚記念
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

残るGI馬たちにも 当然チャンスあり

デスク「そういう田崎は、同じ友道厩舎の先輩格マカヒキに◎ときたか。3年前のダービー馬とはいえ、凱旋門賞の惨敗以降は勝ち星すらない馬だけど…」

田崎マカヒキは、年齢を重ねるごとに脚の使いどころが難しくなっている印象を受けますが、前走の大阪杯の内容を見ても復調は明らかですよ。終わった馬、と判断すると、痛い目に遭うんじゃないでしょうかね」

伊利マカヒキは、最終追いの坂路で50秒6の好時計をマークしましたが、これは弥生賞勝ちの前に出した自己ベストを3年4ヶ月ぶりに更新したものなんですよ。田崎さんも言うように、直線で進路を外へ切り換えるロスがありながらゴール前の伸びが目立った前走からも、復調が見て取れましたし、最も輝いていた時期の走りを取り戻す可能性も十分あります」

市場「昨夏以降は軽目の調整が続いていましたが、前走あたりから少しずつ調教でも負荷をかけられていて、間隔はあきましたが在厩でじっくり乗り込まれた今回が一番好感の持てる調整でしたね。僕もマカヒキの復活に賭けてみます」

那谷「前走の大阪杯では上がり最速をマークしたわけだけど、これはデビューから4戦連続で上がり最速だった皐月賞以来のことだったんだ。担当の大江助手も“骨折明け以降では最高の状態でした”と、振り返っていたけど、今回は“前走より更に良くなっています”とのこと。若い頃はいかにもキレ味鋭いディープ産駒、といった印象だったけど、筋骨隆々の体つきになってパワーを身に付けた今なら、雨が降れば出番があるんじゃないかな。予報の傘マークは消えてしまったけど…」

マカヒキ

3年前のダービー馬マカヒキは輝きを取り戻せるか(撮影:日刊ゲンダイ)


持木「僕はその大阪杯を勝ったアルアインのGI連覇に期待します。以来の約3ヶ月ぶりとなりますが、この馬も先週の坂路で自己ベストをマークしているように、前走時と変わらぬ好状態だと思いますね。今回の2200mでは、人気のレイデオロと共にクビ差で1勝1敗と、互角の戦績ですし、距離も守備範囲と言っていいですよ」

那谷アルアインの大阪杯は、内枠からロスなく運べたことが大きかったと言えるけど、阪神のみならずコース形態の似た中山を合わせても全て馬券圏内だったことを考えれば、9番人気は詰めが甘いイメージも災いして不当に人気を下げていた嫌いはあるよ。極悪馬場の菊花賞で大敗したことからも、雨は割り引きと考えて印は下げたけど、降らないのなら評価を上げないといけないかもな」

吉田「さっき西田さんからキセキのジャパンカップを評価すべきとの発言がありましたが、3着だったスワーヴリチャードにも同等の評価を与えてエエんとちゃいますか。アーモンドアイには完敗したとはいえ、楽にハナを切ったキセキに対し、こちらはスタートでダッシュが付かず、位置取りや展開の差だけやったんやないかと…。もう一頭の人気馬レイデオロには、前走のドバイで先着しているのなら、ここまで人気に差が付くのはどうかと思うんですわ。あとは、中山記念の時が太目残りだったので、510キロ台で出走して欲しいです」

那谷スワーヴリチャードは阪神で3戦2勝、2着1回と、抜群の好相性だけど、勝った昨年の大阪杯はミルコの神騎乗に助けられたもので、むしろ適性としては2200mのここの方が高いと思うんだ。というのも、ゲートが不安定だから、1コーナーまでの距離がある2200mの方が挽回も利くし、瞬発力勝負にもなりにくい舞台だからな。2週続けて追い切りに跨いだミルコは、かつてのパートナーだった“キセキはかなり強い”としながらも“キセキを見ながら運びたいので外目の枠を引きたい。うまく噛み合えばチャンスはある”と。その枠順の願いも叶ったのなら、軽くは扱えないよな」

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

有馬記念特集

2020年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走16頭
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル