単勝ブッコミは危険? サートゥルナーリアの「気がかりな点」

この馬GoodBad
金鯱賞

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

サートゥルナーリアは「破格の一番時計」がGood

栗東・坂路担当 須藤TM
「全体に少し時計のかかっていた今週の坂路で、49秒8という破格の一番時計を馬なりでマーク。おそらく予定よりも速い時計になったと思いますが、無理をしたわけでもないので、その反動が出ることは考えづらいですね。休み明けで走ることは誰でも知っている話であり、力通りの評価でいいのではないでしょうか」

サートゥルナーリアは「能力の絶対値」がGood

栗東・角居厩舎担当 目黒TM
「その追い切りについては、小滝助手も“感触を確かめる程度の予定が、思っていた以上に時計が出てしまいました。ただ、ジョッキーの感触では全く無理をせずに馬のリズムを崩さずに走らせてあの時計だそうなので、問題ないと思います”と話していました。実績からもここは取りこぼせない一戦となりますが、課題の左回りの克服についても“ダービーや天皇賞に関しては直前のイレ込みもかなり影響したと思うので、単純に右・左という問題ではないと思います。今回も有馬記念と同様に、返し馬やその後の輪乗りのところは工夫して臨む予定。普通に力を出してくれれば”とのことで、たとえ左回りが少々苦手だとしても、ここなら能力の絶対値が違うでしょう」

サートゥルナーリア

最終追いで1番時計をマークしたサートゥルナーリア(撮影:日刊ゲンダイ)

サートゥルナーリアは「中京2000m」がBad

超攻撃予想で先週も万馬券ヒット 本紙担当・伊利TM
「実績は断然で、間隔をあけた時の方がむしろ走る馬。最終追いの動きも素晴らしく、一見すると死角がないように思えますが…。ひとつ気がかりなのは、一瞬の加速力を身上とするだけに、直線の長い東京コースでは期待ほど走れていない点です。回りの問題ではないとしても、東京同様にタフさが要求される中京2000mで、これまで同様のパフォーマンスが期待できるのか。前売単勝1倍台ですが、そこまでの信頼は置けないと考えています」

サートゥルナーリアは「58キロの斤量」がBad

いくら何でも消せませんが… 編集・木谷
「右回りの〔5・1・0・0〕に対して、左回りは〔0・0・0・2〕で、ダービー4着、天皇賞(秋)6着という成績ですが、それ以上に直線の長いコースではゴール前で末脚が鈍る印象があります。今回、58キロを背負うなら尚更ですよね。メンバー的に3着以内は…とも思いますが、1着となるとどうでしょうか?」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。