カフェファラオ 鞍上レーンでも「改善されるとは思えない」

この馬GoodBad
ユニコーンS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

カフェファラオは「過去2戦の圧巻のパフォーマンス」がGood

最終決断は俺に任せろ 本紙担当・武井TM
「新馬戦は4コーナーで軽く仕掛けられるとあっという間に2着馬を突き放して10馬身差の圧勝。そして前走のヒヤシンスSは、出遅れた上に行き脚がつかず、離れた後方という厳しい位置取りでの競馬となりながら、3コーナーから外を回って進出しての楽勝。まさに圧巻のパフォーマンスだったと言えます。ここは時計の短縮が課題とはなりますが、前走でラスト2ハロンが11秒7-11秒9という速いラップを余力十分に抜け出したことや、この中間にこれまで以上の厳しい調教を積めていることを考えれば、十分に対応できると判断しました。不動の軸馬ですね」

カフェファラオは「質・量ともに十分な調教過程」がGood

美浦調教班・Dウッド担当 伊利TM
「5月の下旬から坂路で時計を出し始めたように、まずは乗り込み量の豊富さを強調したいですね。1週前追い切りをデビュー以来初めてビッシリとやれた点も良いですし、微調整を加えることを主眼に置いた最終追いでもアッサリと先着してしまうあたり、仕上りはかなり進んでいると判断できます。調教の質・量ともに、前走時を上回っていることは間違いありませんね」

カフェファラオは「陣営に手応えを感じた取材の感触」がGood

美浦・堀厩舎担当 小島TM
「出遅れて絶望的な位置取りとなった前走は、並みの馬ならせいぜい入着止まりだったと思いますが、まとめて差し切ったあたりが非凡な才でしょう。“この中間は入念にゲート練習を積んだし、本来スタートは速い馬。まだ粗削りな面はあるが、それも少しずつ調教で教えてきているので、相手強化のここでも楽しみ”とは厩舎サイド。コースも2度目なら前走のような競馬にはならないと思いますし、危うさはあるとはいえ、取材の感触は非常に良かったですよ」

カフェファラオ

粗削りなところも魅力のカフェファラオ

カフェファラオは「頭あって着なし」がBad

圧勝の可能性はあるものの… 久光TM
「能力はハッキリと認めますし、スムーズな競馬ができれば圧勝まであるかもしれませんが、如何せん競馬が粗削りですからね。負けても2着や3着に留まるのではなく、“頭あって着なし”のタイプだと思います。テン乗り、大外枠と嫌な条件も揃った中で、人気が被るようなら、なおさら軸としては狙いづらいですね」

カフェファラオは「再度の芝スタート」がBad

これは危険な人気馬 坂倉TM
「まずは“芝スタートで全く行き脚が付かなかった”という、ミルコの前走後のコメントが気になりますね。最後は能力でねじ伏せたとはいえ、あまりにも競馬が雑すぎましたし、未対決の強敵も揃うここで通用するかどうかは疑問です。鞍上が替わったからと言って、あのスタートが一気に改善されるとは思えませんよ」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。