NHKマイルカップに、中距離からの転校生がやってくる

【優馬編集長日誌】
NHKマイルCは転校生に注意しましょう

優馬編集長日誌
NHKマイルカップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転校生が やってくる

 私は滋賀県の片田舎の出身。滋賀県の人口は増加傾向にあるらしいが、私の育った町は減少傾向が止まらない。この春には卒業した小学校が廃校となり、100年余りの歴史に幕を閉じることに…

 そんなところであっても 学生の頃 たまには転校生がやってくることがあった。それを知ると、いろいろ想像が頭の中で はりめぐらされる。都会からの転校生ともなると「洗練されているんだろうな」「塾とかに行っていたんだろうから勉強ができるのだろう」「都会っ子なんて軟弱だ」などと、根拠のない推測をしたものだ。結果は当たりもあり外れもありで…

 今週のNHKマイルCは、転校生を見極めるレースともいえる。マイル路線を歩んできた既成勢力に、短距離路線を歩んできた転校生、中距離路線を歩んできた転校生がやってくるのだ。「中距離路線を歩んできた馬」というのは、主にクラシック路線を歩んできた馬なのだから手強いはず。サッカーなら”J2に降格してきた元J1のチーム”、相撲なら”十両に降格してきた元幕内力士”のようなものと推測できないか。当たりもあり外れもありなのだが…

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スペシャルコンテンツ

2017年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬@ソーシャル