逆襲狙うソウル×ルメール「東京イイネ」 オークスTM座談会

優馬TM座談会
オークス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

良馬場でも府中2400でも レーヌミノル&リスグラシュー

デスク「ただ、桜花賞の1・2着馬は、暮れの阪神ジュべナイルでも3・2着と好走していた馬なんだし、馬場や他の有力馬の凡走に恵まれたってわけでもないよな」

瀬古「桜花賞上位組は素直に強いと見ていいですが、距離が延びてどうかという観点では、リスグラシューが一番じゃないかと思います」

加茂リスグラシューは息の長い末脚が武器やから、そもそも桜花賞よりオークス向きのはずや。何より安定感も抜群で、GIで2着続きの鬱憤をここで晴らしてくれるやろ」

細川「さすがに桜花賞は期待していなかった、と言えばウソになりますが、デビュー当初から“最適の舞台はオークス”と陣営も話してたんですよ。2走前のチューリップ賞こそ案外の3着でしたが、メリハリを利かせて調整パターンを大幅に替えた桜花賞で結果を出したことで、今回も同じパターンに。東京への輸送も経験済みですし、牝馬の割には環境の変化にも動じないタイプのようで、間違いなく勝負になりますね」

リスグラシュー

絶好の舞台で初タイトルを狙うリスグラシュー(撮影:日刊ゲンダイ)

中邑「◎が僕だけしかいないっていうのは全く意外なんですが、レーヌミノルは桜花賞を勝って更にデキが良くなっている印象を受けます。差すレースが板に付いてきた今なら、距離も克服できると判断しました」

福田レーヌミノルについては、池添騎手にじっくりと話を聞いてきたでぇ。まず前走は“自分の中では完璧なレースができたと思っている。スピードタイプのイメージがあったけど、そんなところもなく、鞍上の指示に従うし、凄くレースが上手だった”と。問題の2400mについては“未知数だけど、道中の折り合いは全く問題ないと思う。できれば内目の枠が欲しかったけど、スタートの良い馬なのでポジションは取れるはず。鞍上の腕が問われる舞台だけど、馬の力を信頼して2冠を目指したい”と。周りがとやかく言うほど、距離に心配はしてない様子やったな」

デスク「距離が800mも違って全く異質のレースのはずなんだけど、終わって見れば桜花賞と同じ結果、というパターンもこれまで何度も見てきたよな」

中邑「えっ? もしや…」

デスク「安心しろ、俺の◎は違うから。あとは、桜花賞組に次いで馬券になるフローラS組だが、勝ち馬のモズカッチャンに◎はないんだよな」

加茂「前走は内を上手に立ち回ったとはいえ、序盤で不利があったことを考えれば、もうちょっと評価されてエエと思うけど。陣営も“古馬になると距離適性の差も出てくるが、今の段階なら2400mもこなせる”と。同じ内枠を引いて、上手に立ち回って、馬体を併せての追い比べになったら、前走の再現もアリやろ」

西田「私は、そのフローラSでは3着止まりだったフローレスマジックを狙います。前走は本番を見据えて良化の余地を残した仕上げだったもので、今までになく長目からハードに追われた最終追いからも、かなりの上積みが見込めます。そして、攻めた割にはテンションも上がっていないですし、調教でも我慢が利いているとのことで、距離にも不安はないでしょう。“チャレンジャーの立場です”と、陣営は慎重な構えですが、これまでも相手なりに好走してきた馬ですし、GIの舞台でも何かやってくれそうな予感がありますよ」

デスク「鞍上も当然、一発を狙ってるんじゃないか?」

小野智「最終追いに跨いだ戸崎圭騎手ですが“雰囲気は良かったですし、デキは前走以上”とは言うものの、“強い桜花賞組にどこまで迫れるか…”と、ニッシーほどの色気はない様子で…」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

日本ダービー特集

2019年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 想定オッズ・人気
  • 想定騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

今春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル