逆襲狙うソウル×ルメール「東京イイネ」 オークスTM座談会

優馬TM座談会
オークス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それでも私は 穴を狙います!

小島「僕はハローユニコーンで一発を狙ってます。目下2連勝中ですが、田辺騎手がこの馬の持ち味をフルに引き出している印象を受け、血統から距離延長も問題ありません。いい脚を長く使えるタイプなので東京コースも合いそうですし、そして何より、忘れな草賞勝ち馬の近年の活躍が目立っていることも見逃せませんよ」

加茂「その忘れな草賞は着差以上に強い内容でしたわ。短期放牧明けで馬体は少しフックラ映ったけど、鮫島師は“輸送でちょうどよくなりそうだし、体重自体は気にしない”と。決め手の生きる展開になれば…ってとこやろか」

大江原「俺はディアドラで勝負になると見ているぞ。兄のオデュッセウスは気難しい短距離馬だけど、父がハービンジャーに替わって気持ちをセーブできるタイプだから、東京2400mも合いそうだよな。確たる逃げ馬が不在でペースが読みにくいけど、緩急問わず折り合える点も魅力だよ。桜花賞が上がり最速でコンマ4秒差なら十分に逆転可能と思えるし、中一週のローテーでも余力を残して勝てたのなら割り引く必要はないだろ」

加茂「前走については橋田師も“少頭数で相手にも恵まれたので楽に勝つことができた”と振り返ってたけど“以前よりも落ち着きが出てムダに動かなくなったように、精神面での成長が窺える”とも。これも、流れが向けば…やね」

持木「僕は、アドマイヤミヤビ以上に“桜花賞では全く走っていない”ミスパンテールを。こちらは馬場が応えたことよりも、気性の若さがモロに出た感を受けましたね。久々で激走したチューリップ賞の反動も出たかもしれませんが、この中間は短期放牧でリフレッシュされていますし、初の東京コースも歓迎できる脚質ですからね」

小島「僕もミスパンテールは穴人気となっていた桜花賞から大きく評価を落とすのは危険だと思います。能力自体はチューリップ賞で証明済みですが、秘めているモノはもっとあるはずです」

福田「昆師は“2400mを乗り切る体力をつけるために、帰厩後はCウッド主体の追い切りで負荷をかけた。桜花賞は道悪に加えて外枠も応えたが、今回は欲しかった内枠も当たったし、心身ともにいい意味でリセットできたので、変わる手応えはある”と。穴ならコレやろな」

伊利「僕はもっと大穴狙いでレッドコルディスを。内を回った馬が上位を占めたフローラSで、4コーナーで外を回ったこの馬の掲示板確保は評価に値します。同じく外を回って差を詰めた9・10着馬が、クイーンCでレーヌミノルとコンマ1秒差だったハナレイムーンに次走で先着しているんですから、けっして夢物語ではないはずです」

デスク「あと、そこそこの穴人気になりそうなのに、名前の上がらない馬もいるが」

守屋「フローラSでは1番人気だったホウオウパフュームのことかと思いますが、奥村武師は“人気馬らしく、かかってこいという競馬では厳しかった。キャリアの浅さが出てしまったし、簡単に言えば力不足だった”と振り返ってましたね。“ただ、トライアルを使って本番というのは予定通りだし、使えるのがわかってからシッカリ負荷をかけて調整もできた。筋肉の張りが良く、トモの踏み込みも力強くなったので、確実に上積みはある”と、状態面について強調はしていたものの、前走の敗因が今イチわからないのも確かですから…」

ホウオウパフューム

叩かれて上昇気配のホウオウパフューム(手前)(撮影:日刊ゲンダイ)

目黒「スイートピーS勝ちのブラックスビーチは、未勝利を勝ったばかりの身でのトライアル勝ちですが、レースのレベル自体に疑問が残りますね。陣営も“さらに距離が延びるので折り合い面は課題になりそう。3歳馬同士で他馬も経験がない条件なのでそんなに差はないと思うけど…”と慎重なジャッジでした。よほどの波乱が起きないと馬券圏内までは厳しいでしょうね」

須藤「あと、穴中の穴ということで、モーヴサファイアの名を上げさせてください。トビが大きくて、キレるというよりジリジリ伸びるので、デビューした頃からオークス向きだと思っていたんです。せっかく間に合ったんですから、押さえとして買わずにはいられませんよ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル