「本当に良馬場なの?」 ファンの疑念を晴らすべく、進む馬場の情報公開

馬声人語
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

馬場状態の更なる細分化が必要

 何故、含水率の発表を希望するのかというと、JRAの発表する馬場状態が4種類しかないからだ。「良・稍重・重・不良」の4つで構成されているが、良馬場といってもパンパンの良馬場と稍重に近い良では全く性質は違う。これを一纏めに「良」と発表してしまうのは不親切ではないだろうか。ちなみに、諸外国では馬場状態の表現は日本よりずっと多い。フランスでは10種類ほどに細分化されている。もし、含水率の発表が難しいのならば、馬場状態の表現をもっと細分化して、馬券を買う人へしっかりとした判断基準を提示すべきであろう。その際には、JRAとしてどの馬場状態を狙って管理しているか、標準の状態としてどの馬場状態を想定しているのか、という部分も示さねばならないだろうが。

忘れてはいけないのが「馬場は生き物である」ということ

 最後に忘れてはいけないのは馬場は生き物であるということ。どんなに徹底した管理をしていたとしても、想定外の降雨があれば一瞬ですべてが狂ってしまう。想定外の事象がなかったとしても、思った通りにならないこともある。諸外国と違って通年開催である日本の競馬スケジュールを考えれば、人の手を入れて管理しなければ馬場は維持できない。故に、現在もそうではあるが、その人の主観で構わないからジャッジをして発表をして頂きたい。馬場状態という我々には判断のしづらい事だからこそ、頼れる指針が必要なのである。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル