今週はM.デムーロが福島を制す? 七夕賞&プロキオンSのTM本音トーク

優馬TM座談会
七夕賞プロキオンS
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

人気ほど差のない馬たちも

桜井コーリンベリーは、好位に控えて抜け出した2走前で、逃げ一辺倒のイメージを払拭しましたよね。脚質に幅が出たのは成長の証と言っていいはずです」

デスク「ただ、中間に順調さを欠いたと聞いているが…」

那谷「先月半ばに時計を出さなかったのは、少し疲れが出て楽をさせたもの。ただ、その後は長目からしっかり追われてきたし、特に仕上りについて割り引く必要はないだろうな。“唯一の不安は、モロに砂を被った時”と、師は言っていたけど、ずーっと乗っている松山騎手もそのあたりは百も承知だろうし、過去10年で牝馬3勝のデータも後押しするはずだよ」

持木タガノトネールは、本格化の兆しを見せた昨年夏以降のダート1400mに限れば、7戦3勝、2着3回、3着1回と実に堅実な走りです。クラスが上がってもすぐ対応しているように相手なりに走るタイプでもあるので、この相手でも面白いですよね」

加茂「近走で唯一崩れた2走前は、長距離輸送で体が減って、1200mも忙しかったということや。今週の追い切りに騎乗した秋山騎手も“いい動きで具合が良さそう”と好感触。俺も人気ほど差のない競馬ができると思いますわ」

瀬古「堅実といえば、キョウワダッフィーもそうですよね。1400mまでのダート戦では、これまで一度も掲示板を外していないんですから…。根岸Sでも、エアハリファワイドバッハと差のない競馬だったわけですし、昨年の2着馬がこれほど人気がないのなら迷わず買いですよ」

持木「僕は、その昨年時のデキにないと見ているんですけどね…」

デスク「3着と大敗を交互に続けているアドマイヤロイヤルはどうなんだ?」

加茂「年齢的な衰えはないんやけど、歳を重ねるに連れて我の強い面が増してきたようなんや。成績にムラがあるのも、そのためかもしれんわ」

デスク「まぁ、いずれにしても、今回は大敗の番なんだけどな」

 

━雨の心配は東西ともにないが、だからといって予想がやさしくなるわけでもなく、混戦ムードに変わりはなさそうだ。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル