◎バラバラの一戦 「何でもアリ」なら「絶対に来なさそうな馬」を狙う手も…

優馬TM座談会
マーメイドS
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去を振り返ると 確かに何でもアリだが…

中邑「軽ハンデを利した条件馬が激走する例年の傾向を考えると、狙ってみたくなるのがダンサールですね。前走が1000万特別とはいえ、今年行われた中山2000mで皐月賞と中山金杯に次ぐ3番目の好タイム。同じスローでも少頭数での超スローが合わなかった2走前は2着に敗れましたが、この頭数で自分の形に持ち込めば、重賞でもやれていいと思います」

那谷「その前走は、同じ日の皐月賞より1秒3遅いんだけど、3馬身半差の楽勝で最後は流し気味だったから、本気で追われていたら中山金杯を上回る1分58秒台の時計が出たと思うし、重賞級と判断できる走りだったと思うな。たまに出遅れるのがネックだけど、五分に出て前で運べた時は連を外していない馬だし、阪神コースも2戦2連対。そういえば、秋華賞の時にミルコに手応えを聞いたら“足りない馬ではない。もしかしたら…という能力を持っている馬だよ”と言ってたんだ。その素質がここで証明される可能性も十分あるよ」

「確かに、ダンサールはここ3週チェックしてきましたが、徐々に上向いて、いい態勢で出走できそうですね。51キロのハンデにも少し心が揺らいだほどです」

瀬古レッドランディーニの前走は、1000万勝ちとはいえ同じ日の下鴨Sを上回る時計で、内容的にも遜色がないものでした。その下鴨Sの勝ち馬センテリュオが人気を集めている中で、51キロのハンデを考えれば十分に狙い目が立つと見ていいはずです。いかにもディープインパクト産駒らしい決め手は、ここに入ってもヒケを取らないですよ」

レッドランディーニ

ディープ産駒らしい決め手が武器のレッドランディーニ(撮影:日刊ゲンダイ)

田崎「僕も狙いは51キロの馬、サラスです。エンジンのかかりは遅いですが、長くいい脚を使えるタイプで、阪神コースの相性も抜群ですからね。条件馬が大半を占めるメンバーでのこのハンデなら、通用していいはずです」

デスク「あとは、クィーンズベストも52キロのハンデならそう差はないんじゃないか?」

広田「状態に関して、陣営は“ズバ抜けていい追い切りだったわけではないが、いい意味で体調は安定している”とのことで、“折り合い面を考慮すれば、重賞のペースの方が合いそう”とも言ってましたね。ラストはしっかりと脚を使える馬ですし、ハンデ差も生かして巧く噛み合えば食い込みの余地もありますよ」

デスク「過去を振り返ると、もう1回同じメンバーで走ったとしても買えないくらいの馬がよく来ているレースだし、あえて“絶対に来なさそうな馬”を狙うべきかもしれないんだが、根が真面目なモンだから、ついつい来そうな馬を買ってしまうんだよ。今年はダンサールを買ってみるけど、やっぱり…という結果になる気もするんだよな」

木谷「僕はブレずに“絶対に来なさそうな馬”チカノワールを。それでも準オープンでソコソコ好走&軽量&5歳と、データ的には条件が揃ってますからね。当日の天気は微妙ですけど、マーメイドらしく、濡れてもOKの女の子を推します」

デスク「濡れてもOKじゃなくって、やっぱり女は濡れてこそだよな。だって…」

木谷「ハイハイ、そこまで。そっちの方向に暴走するのはヤメてください!って、振った僕が全て悪いんですけど」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル