2歳GIはまた波乱? 「穴馬として狙えるのはココ」という1頭

とっておき穴馬
ホープフルS

13万馬券的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ホープフルS:とっておき穴馬

全場フルスイングの長距離砲 板子TM
ヨーホーレイク
「デビュー当時、陣営の話では“まだ緩さがあり幼い面もある”と慎重な評価もあったようだが、いざ実戦に行ってみると新馬戦のスローペースでもスムーズに折り合い、鞍上のアクションにもスッと反応して差し切り勝ち。着差こそ僅かだが、奥のある勝ち方をして見せた。続く黄菊賞では決して得意とは思えない道悪馬場の中、好位から後続を完封。詰め寄られた分だけ自身も脚を使い、上がり最速で押し切った。乾いた良馬場がベストの印象だが、2戦続けて上がり最速をマークしたのは素質の高さの証明だろう。今回は多頭数での競馬や関東圏への輸送など初めての経験ばかり、大トビで完成の域に達するのは正直まだ先の馬だとは思うが、穴馬として狙えるのはここと判断した」

ヨーホーレイク

デビュー2連勝中のヨーホーレイクだが人気そこそこで伏兵扱い

炸裂!穴の◎ビーム 編集・木谷
アオイショー
「実績ある上位人気馬で堅そうなレースですが、2歳馬同士の戦いとなれば先週の朝日杯FSのような思わぬ波乱も考えられますよね。ひねり出した感は勿論ありますが、狙ってみたいのが新馬勝ち直後のアオイショーです。その新馬戦は前残りのスローペースの流れでラスト3Fが11秒7-11秒9-11秒9というラップタイムでしたが、中団から外を回して楽々と差し切って見せました。道中はまだまだ粗削りな走りでしたが、トップギアに入ってからの走りはシッカリとしてましたね。引き続き同じ鞍上で同じ舞台ですし、余程のスローでなければ差しの決まる今の馬場状態も合っていると思います。人気どころと組み合わせても好配当が見込めそうですし、馬券のアクセントに如何でしょうか」

13万馬券的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

13万馬券的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル