取材の感触は抜群! 是非とも買っておきたい馬は

想定班レポート

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週は束の間の2場開催(阪神・中山)。担当厩舎の出走馬が少なく淋しい限りだが、その中で2頭をピックアップしたい。(優馬TM・加茂聡)

中山土曜6Rリエンカウンター(栗東・斉藤崇厩舎)

 芝で3戦して4・5・9着と、それなりに走ってはいるが善戦止まり。その点を踏まえて陣営は今回ダートへ矛先を向けた。「体型やフットワークを見てもダートは悪くないと思いますし、どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしていますよ」と斉藤崇調教師は手応えアリの様子。同じ厩舎に所属しているバーデンヴァイラー、ローウェル、アウトオブサイトは芝からダートへ替えて1発目に勝利を飾っておりこの馬もそのパターンか。適性さえあればアッサリまであると見て、単勝と馬連流しで買ってみたい。

阪神土曜4Rヘアケイリー(栗東・中内田厩舎)

 デビュー戦は、ダッシュが付かず後方からじっくりと脚をタメる競馬に。ラストは追う毎にグイグイと伸びて既走馬相手を考えれば上々の内容だったと言えるだろう。気が入りやすいタイプだが、「テンションを上げずにうまく調整ができている。使ったあとも馬体は減っていないし、落ち着きがあっていい雰囲気。距離が延びた方がレースもしやすいと思う」と片山助手は2走目の上積みに期待を寄せる。今度は差し切れるとみて単勝を。

筆者:


1971年滋賀県生まれ。TM歴20年。栗東の厩舎取材担当。予想スタイルは厩舎情報がメインで、馬券は単勝派。テレビの競馬中継が面白かったので、この世界へ。

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル