新女王候補をデータから紐解く! 【桜花賞】

重賞データ攻略
桜花賞

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 

桜花賞を過去10年のデータから考察

 

 白毛の2歳女王ソダシと阪神JFでこれにハナ差迫ったサトノレイナスが人気の中心。

 その阪神JFの連対馬だが、例年、人気を集める割には勝ち切れておらず、近5年は〔0.3.3.4〕。この中には1番人気馬5頭も含まれている。また、過去10年で阪神JFからの直行ローテで勝った馬はゼロ。今年も既存の勢力図にはとらわれず”新女王候補”を探してみたい。

 そこで注目したいのが、過去10年で最多5勝を挙げる前走・チューリップ賞組

この組はそこで5番人気以内、かつ4着以内、これまでのキャリアが4戦以内なら〔4.4.3.2〕と好調。

 

さらに、前走の馬体重が460㌔以上だった馬に限れば〔4.2.2.0〕と好戦必至。単勝回収率は363%となる。

それらに合致する新女王候補はエリザベスタワー

エリザベスタワー

エリザベスタワーは500キロを超える牝馬らしからぬ馬っぷりで迫力満点!

 同馬は先週の大阪杯を制したレイパパレと同じ “川田将雅騎手×高野友和厩舎” のタッグだけに勢いにも注目したい!


 また、既存の勢力図をひっくり返したパターンとして多いのが、牡馬相手に好戦してきた馬の一発。特にシンザン記念で3着以内に好走し、その後に1戦以上を消化、前走でも4着以内だった馬は〔3.0.0.0〕となる。

シンザン記念こそ惜しくも4着だったが、前走クイーンCで3着に好走したククナの大駆けにも注意したい。

ククナ

抽選を見事に突破したククナ(美浦:栗田徹厩舎)

 

推奨馬

エリザベスタワー

ククナ

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。