日曜”厳選”2頭 厩舎期待の素質馬も!

想定班レポート

京阪杯で26万5060円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

“美浦のいぶし銀” 大江原TMがオススメする厳選2頭とは!?

緊急事態宣言は解除されたが、美浦トレセンは未だ新型コロナウィルス対策で厩舎内立ち入りは許されておらず、やや不自由さを感じながらの取材は続く。
それでも今週はクラシック第1弾桜花賞、スタンド前の取材陣の顔ぶれも多士済々でいつもとは違う雰囲気。クラシック開幕の熱気は伝わってくる。

 


 

 ここでピックアップする日曜中山7R モリノカンナチャンは桜花賞の出走メンバーに名を連ねることは叶わなかったがオークス、秋華賞に向けて再スタートを切ろうとしている馬。

 

 デビューは昨夏の札幌芝1800m戦。逃げ馬を捕らえ切れず2着に敗れたが、メンバー最速の上がり33秒6の末脚に素質の片鱗はうかがえた。折り返し2戦目は早め先頭に立ち、差し込まれての2着。それを踏まえ3戦目は追い出しを我慢。直線に向くまで進路が見つからない状況だったが、残り1ハロンで一気に突き抜けて初勝利を挙げた。

 

 その内容に陣営も手応えを感じ、アルテミスS、東スポ杯2歳Sと重賞戦線へと駒を進めたが、負けん気の強さが裏目に出たのか、思うような結果を残せなかった。立て直しての一戦が前走だったのだが、不運にも馬場悪化で決め手を削がれ消化不良の競馬となってしまった。

 幸い、今週は良馬場が見込める天候。鞍上もクセ馬をコントロールする技術は、“天下一品”と師が信頼を寄せている柴田善騎手に騎乗依頼。中間の調教に跨がった鞍上の進言もあって出走予定を延ばし、ここに全力投球の態勢を整えた。

「2週前とは違って体を上手く使えて伸縮を感じる走りになってきたね。いいと思うよ!」と最終追い切りを終えた柴田善騎手も好感触の様子だった。良馬場でむかえる自己条件なら取りこぼせない。

 

モリノカンナチャン

待望の2勝目を狙うモリノカンナチャン(大江原厩舎)

 

 

 その他で馬券的に興味をそそられた馬が一頭。日曜中山3Rレッドスパロー

 デビューから2戦して13、15着と大敗続きの馬だが、中間にブリンカーを装着して動きが一変しているようで、優に未勝利は脱出できるレベル。中距離芝からダートへ条件も一新し、変わり身を期待できそう。空振りかホームランと大博打にはなるが、一票を投じてみる手も。

 

推奨馬

日曜

中山3R レッドスパロー

中山7R モリノカンナチャン

筆者:


1954年福島市生まれ 1983年入社。美浦の厩舎取材を担当。若い頃はそうでもなかったが、歳を重ねるとともに手堅い予想に。この世界に入ったきっかけは、兄弟が騎手を目指していたため。(兄は哲・現調教師、弟は隆・元騎手)

京阪杯で26万5060円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

京阪杯で26万5060円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

有馬記念特集

2021年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 有馬記念戦績
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル