他馬関係者も「別次元」と絶賛するルージュバック 戸崎「不安材料は俺だけ」

【激論!優馬TM座談会】
クラシック開幕戦の桜花賞。断然人気ルージュバックが、無傷での戴冠となるのか。他にも控える無傷組も含め、優馬TM陣が徹底討論。

優馬TM座談会

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

エンジンが違う 別次元 ルージュバックのココが凄い

デスク「まずは断然人気のルージュバックだが、さすがにほとんどのTMが◎か○で重い印を打っているな」

庄司「3勝全てが牡馬との戦いなんだから、他の3戦3勝馬とは価値が違うよ。最終追いでも不良のウッドで持ったままでの破格の時計だったし、搭載エンジン自体が違う印象だね」

守屋「その最終追いですが、途中で鞍上が手綱を滑らし、持ち替えたところで馬が反応してしまったようです。予定より早目の加速となったわけですが、いつもゴール後にも気を抜かせずに負荷をかけているので、それが道中になっただけのこと、と大竹師は話していました。追い切り翌日の木曜もカイ食いが落ちていないとのことで、万全の仕上がりと言えます」

久光「調教でも重い馬場をモノともしない体幹の強い馬だけに、馬場が渋っても対応できそうですね」

西田「美浦の某調教師も『普段の歩様の軽やかさからして全く別次元』と絶賛していましたよ」

小野智「事前に『内枠だけは引きたくない』と言っていた戸崎騎手が、枠順が決まって『来ましたよ~絶好枠! 不安材料は俺だけですね~(笑)』と余裕のよっちゃんでしたからね。私も自信の◎ですよ」

デスク「そんな中で一人だけ印を下げて(注)いる直ちゃんはどう見ているの?」

佐藤直「まあ、オークスは楽勝できると思うけど、初の1600mはどうなのかな? きさらぎ賞にしても、2、3着馬が、その後凡走しているし、相手に恵まれた感も受けるね。人気ほど堅くはないんじゃないか」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。