他馬関係者も「別次元」と絶賛するルージュバック 戸崎「不安材料は俺だけ」

優馬TM座談会

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

王道トライアル チューリップ賞組は?

須藤「例年なら1番人気になってもおかしくないのがチューリップ賞の勝ち馬。ルージュバックのおかげで、ココロノアイには配当的な妙味もあるね。前走のように時計のかかる馬場になるのも有利だよ」

目黒「この馬も栗東に滞在して、リラックスしていますよ。とにかく順調で不安材料も少ないですね」

坂倉「水曜の追い切りを見て美浦に戻ってきた尾関師も『落ち着きがあっていい雰囲気。環境に慣れさせるために早目に栗東へ入厩させて良かった』と言ってましたよ」

 

持木「直線の伸び脚は勝ち馬以上だったアンドリエッテも、今の阪神馬場適性が高いはずだよ。4着と敗れたクイーンCも、輸送で大きく馬体が減っていたのが敗因だし、むしろそれでコンマ1秒差なら評価できると思うね」

広田「陣営は、良馬場ならもっと斬れるという判断や。中間も食いが落ちることなく、心配された馬体も維持できとるようやし、1頭強いのがおるけど横一線の決め手勝負になればチャンスはあるやろね」

 

小桧山レッツゴードンキは、デビュー時から取材しているけど、新馬勝ちはノーステッキでの完勝で、札幌2歳Sでも正攻法で見せ場十分の3着。1、2着が牡馬でその後も活躍していることを考えれば、相当な能力を示したと思うよ。担当の助手さんも『チューリップ賞は本番を見据えて7~8分のデキ。反動もなくスムーズな調整ができたから、本当に良いデキで本番を迎えます』と言っているしね」

加茂「折り合いや血統を考えても、オークスより桜花賞で勝負の馬。梅田智師も『いい枠を引けたし、ウチの馬は晴れても雨でも大丈夫』と言うてはったわ」

上田「前走や3走前の内容は勝ち馬と遜色ないどころか、個人的には勝ち馬より強い競馬だったと思っているんだ。2走前と4走前については、そこで負けた馬がここに出走していないわけだし、減点する必要はないよね」

もっと狙うなら この穴馬を

桜井「最内を通って追い上げたペルフィカの前走は恵まれたように映るけど、レース巧者であることは確かだね。差し馬同士の決着となった阪神ジュヴェナイルFで、先行勢では最先着だったムーンエクスプレスも、2、3着馬を物差しにすれば出番があっていいと思う。どちらも自分の担当厩舎の馬なんだけど、前崩れならペルフィカ、前残りならムーンエクスプレスが面白いんじゃないかな」

 

中邑「まだ若さが目立つローデッドだけど、3走前の中京でのレコード勝ちは評価きるよ」

久光「2000mでのレコード勝ちは、ルージュバックもそうなんだけど、スタミナはもちろん高いスピードの証明ですよね。馬場や展開を考えると最後まで脚を伸ばせそうな馬だし、何より抽選突破の運もありますから」

お開きかと思いきや 抜き打ち課題

デスク「さてさて、腰を浮かしているヤツもいるようだけだけど、まだまだ終わらないぞ。実際にTMがどんな馬券を買うのか、ファンは興味があると思うから、新企画を考えたんだ。題して『桜花賞、資金1万円で何を買う』。おい○○(敢えて名を秘す)!、生活費に充てるという回答はダメだからな!」

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2021年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル