【青葉賞】元騎手 中舘英二調教師が惚れ込む素質馬とは!?

想定班レポート
青葉賞

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

いざクラシックへ厩舎期待の一頭に注目!

 
 戦前はやや混戦模様の様相を呈していた今年のクラシック第一弾皐月賞だが、終わってみればエフフォーリアが楽勝、一気にダービーの最有力候補に躍り出た。2着以下につけた3馬身差は決定的で、個人的にはやや勝負づけが付いてしまった印象を受ける。ということで、今年のダービーは例年以上にトライアル組にも上位進出のチャンスがあるとみて、まずは今週土曜東京11Rダービートライアル青葉賞に注目してみたい。
 
 先週終了時点で14勝を挙げ、関東リーディング2位と好調の中舘厩舎が送り出すアオイショー
 
 
日曜中山9Rアオイショー

3戦全てで上がり3F最速をマークと決め手が魅力のアオイショー

 
 
 デビュー前から師の評価は高く、“クラシック路線に乗れる馬” との言葉通り、まずは期待通り新馬戦を楽勝してみせた。
 
“あまりにもいい勝ち方だったので”とタイトなローテを承知の上で参戦したGⅠホープフルSではさすがにキャリアの浅さを出してしまったが、休養を挟んだ前走の山吹賞ではレースぶりに格段の進化がうかがえ、精神的肉体的な成長を示すに十分な内容だったと言える。
 
 
 
 今回は初の東京コースや距離がカギとなりそうで、師も “これからどういう馬になっていくか今回は試金石” と慎重だが、“シッカリ行く馬もいるので展開は向きそう” と色気は持っている様子。
 
メンバー的にかなり難解な一戦だが、好調厩舎の勢いに乗ってみるのもアリか。

筆者:


1972年東京生まれ 1997年入社。美浦の厩舎取材を担当。予想スタイルは適性重視。趣味は、飲み歩き。

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル