「鞍上もコワイ」天皇賞春の穴馬2頭 長距離GIは“騎手買い”が得策!?

とっておき穴馬
天皇賞(春)

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

天皇賞・春:とっておき穴馬

穴を狙い撃つ優馬のウマ娘 西田TM

オーソリティ

「キャリア初の大敗を喫した2走前の有馬記念は、アルゼンチン共和国杯を半年ぶりの久々で制した疲れが残っていて、陣営も“走りにパワーがなかった”と分析。手前の替え方に不器用な面がある馬だが、けっして右回りがダメなわけではない。前走のダイヤモンドSも、早目に先頭に立って勝ち馬に目標とされたものであり、勝ち馬よりも2キロ重いハンデを背負っていたことを考えても、負けて強しの内容だった。ポテンシャルの高さやスケールの大きさに加え、まだ伸びしろも見込めるだけに、今年のメンバーであれば互角の戦いができそうだ。大外枠を引いたが、陣営は“折り合い面も含めて全て任せた”と、3戦連続騎乗となる川田騎手を信頼しており、馬券もしっかりと勝負してみたい」

オフコースの穴狙い 持木TM

オセアグレイト

「休み明けの前走は伸び切れなかったが、もともと久々では動けないタイプ。叩けば変わる馬であり、3000m超のマラソンレースは最も持ち味が生きる条件だ。外枠を引いたが、先行する隣のウインマリリンを利用して好位は取れるハズで、鞍上が横山典騎手という点でもコワイ存在。馬連、3連系馬券のヒモとしては是非とも押さえたいところだ」

オセアグレイト

追い切りでも横山典騎手が跨ったオセアグレイト

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル