関西馬を侮ってはいけない ダービーの資金稼ぎには宮本厩舎勢を【栗東・想定班レポート】

想定班レポート
日本ダービー

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 日曜日は3歳馬の頂点を決める競馬の祭典・日本ダービーが行われるが、今年も多彩なメンバーが顔を揃えてワクワク感が止まらない。皐月賞を制して史上8頭目の無敗の2冠制覇を目指すエフフォーリア。前走が2着に3馬身差を付ける完勝劇。また枠順も1枠1番と、運も味方に引き寄せたか。

 一方、07年ウオッカ以来となる14年ぶりの牝馬Vを狙うサトノレイナス。オークスを見送ってこちらを選択したのは陣営の期待の表れだろう。関東馬2頭が人気を集めるダービーというのは、栗東想定班にとっては少し淋しいが、関西馬を侮ってはいけない。(栗東想定班・加茂聡)

私の夢は父譲りの切れ味が武器の…

 関西馬でまずは注目したいのが、爪を痛めて5ヶ月ぶりの実戦となった青葉賞で勝利を飾ったワンダフルタウン。動きを見る限りでは反動よりもかなりの上積みが見込めそうだ。

 他にも虎視眈々とチャンスをうかがう馬がズラリといるが、私の夢(本命)はシャフリヤール。前走の毎日杯がレコードV。父親譲りの切れ味が武器で、距離が延びて追走が楽になるぶんレースもしやすそう。皐月賞をパスしてゆったりとしたローテーションも好感が持てる。昨年のコントレイルに続いて福永騎手がVに導くことを願っている。

シャフリヤール

前走の毎日杯で圧巻のレコード勝ちを演じたシャフリヤール

 

ダービーの資金稼ぎに! 是非ともおススメしたい宮本厩舎の2頭

 その前の資金稼ぎとして前走の競馬で消化不良に終わった宮本厩舎の2頭をチョイスしたい。

 まず、中京土曜5Rアズユーフィールの前走は、終始外々を回るロスの多い競馬。「あれだけ外を回っては…。少し太いけど、荒れた馬場も上手に走るし、ルメール騎手で何とかして欲しいね」と期待を寄せていた。

 中京日曜6Rナリタエールの前走は3角で挟まる大きな不利。「あれが全てだね。使ったあともこの馬なりに馬体は維持しているし、癖を知っている酒井騎手に乗り替わるのはプラス。スムーズなら」と宮本調教師は巻き返しに力を込める。

 

ナリタエール

巻き返しなるかナリタエール(写真は昨年12月の未勝利勝ち時)

筆者:


1971年滋賀県生まれ。TM歴20年。栗東の厩舎取材担当。予想スタイルは厩舎情報がメインで、馬券は単勝派。テレビの競馬中継が面白かったので、この世界へ。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル