函館出張中“二刀流”瀬古TMの 今週の勝負馬は【北海道・現地TMレポート】

調教班レポート

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

躍動感あふれる動き 好調キープのシュバルツカイザー

 この夏は本来の想定班とは畑違いの調教班として北海道に出張中。大谷翔平選手のような二刀流なんて格好のいい代物ではなく、新米記者らしく足手まといにならないよう奮闘する毎日である。そんな中でも目についた好調な馬をお伝えしていきたい。
 まず土曜の札幌メインSTV賞は、休み明けでも仕上がりの良さが目立つシュバルツカイザー(美浦・大竹厩舎)。大竹厩舎はダートコースを1周した後にウッドで追い切るので時計以上に負荷のかかる調教メニューだが、遅い時間帯の荒れた馬場状態を苦にせず躍動感のあふれる動きで直線を駆け抜けて行った。キャリアから今後の成長が楽しみな一頭で2連勝して重賞でも見せ場を作ったイイ流れを維持できている印象だ。

シュバルツカイザー

函館入り後も好調キープのシュバルツカイザー


今週の“一番いいな” 陣営も好感触のカワキタアジン

 日曜11Rしらかばステークスは、今週の函館調教馬で“一番いいな”と思ったカワキタアジン(栗東・杉山晴厩舎)を推奨。こちらも遅い時間帯での追い切りだったが、キレのあるフットワークで直線では反応鋭く伸びて1F12秒3をマーク。調教タイムを報告した流れで電話取材をすると「状態は前回よりいいですね。札幌コースは合っていますし、巧く脚をタメてレースを運べたら」と扇山助手も好感触だった。(瀬古満明)

カワキタアジン

陣営も好感触のカワキタアジン

 

筆者:


1971年東京都生まれ 1991年入社。栗東の厩舎・関係者取材を担当。予想スタイルは中穴で、馬券は点数を絞る。競馬好きだった父親の影響でこの世界へ入り、趣味は、ゴルフ、落語。

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル