【穴党は必見!】先週 “神騎乗” を魅せた菅原明良ジョッキー 今週の騎乗馬からも目が離せない!

想定班レポート

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

今年40勝(先週終了時点)。春には新潟開催リーディングに輝き、先週のアイビスSDでも十分な存在感を示した関東期待の若手菅原明良騎手に話を聞いてきた。

菅原明良

アイビスサマーダッシュではバカラクイーンで好騎乗を魅せた菅原明良騎手

―先週のアイビスSDは魅せてくれました!

『武井先生の練ってくださった作戦がうまくハマってくれました。馬群と離れていたので道中はどうかな?と思っていましたが、ゴールが近づいても横に並んでいるのが確認できたので、これは!と思いましたね。惜しい結果になりましたが、強い相手にとても良く頑張ってくれました』

―春には新潟の開催リーディング。もしかして新潟は得意?

『今年は年頭の小倉から良いリズムで乗れていて、東京では初めて重賞も勝たせてもらいました。沢山の馬に乗せていただく中で勝たせてももらえて、怪我があった昨年に比べて、自分自身の流れの良さは感じています。特別に新潟が得意という意識ではなく、そういった流れの良さが開催リーディングという結果に繋がってくれたと思っています』

―今週も新潟で楽しみな馬がいますね!

『最終追いに乗せていただいたショウナンアメリア(土曜5R)は良い動きでした。実際に時計も速かったですし、良いスピードを持っていますね。マイルくらいがちょうど良いイメージですし、新馬向きの前向きさもあるので楽しみにしています』

―他にも?

『前走で上昇が見られたオープンワールド(日曜3R)も自分が上手くエスコートしてあげられればと思っています。先週の追い切りに乗せていただいたキントリヒ(日曜5R)も若馬なりの幼さはありますが、身のこなしが良くて頑張れそうな手応えはありますね。復帰戦になるラストサムライ(日曜12R)は1勝クラスを勝たせていただいて以来の騎乗ですが、このクラスでも十分にヤレる感触がありますし、新潟コースも合いそうなので楽しみですね』

ラストサムライ

連勝した1200mに条件は好転するラストサムライ

―週末へ向けて抱負を!

『初めて乗せていただく馬もいますし、依頼してくださった厩舎、馬主さん、そしてファンの皆さんの期待に応えられるよう全力で頑張りたいと思います!』

日曜日は何と11ものレースで騎乗する予定。
夏真っ盛りで灼熱の気候も予想されるが、勢いに乗る菅原明良騎手のアツい騎乗に注目だ。

 

久光匡治

筆者:


2001年入社。美浦ポリトラック・芝担当の時計班。時計を採る傍ら、想定班としても厩舎取材に出る業界でも稀な二刀流トラックマン。好きな馬券はワイド。現在、グリーンチャンネル『ケイバどーも』に出演中。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル