今週の注目厩舎 千田師がメダルラッシュ!?

想定班レポート

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 連日、メダル争いを繰り広げられてきたオリンピック。自分にできるわけのない世界が次から次に、なんだこれ!と見入ることも。スポーツクライミングの男子複合など、そこからどうする?と。もう笑うしか…。(栗東想定班・菅幸治)

落馬寸前の不利から巻き返す!

 新潟土曜11Rムーンチャイムの前回は、外枠有利の馬場状態で最内1番という何とも言えない枠順。消化不良となったレースからの巻き返しを千田師へ聞いてみた。
 「鞍上が、落ちそうになりました、と競馬を終えて上がってきたからね。4角の手前で躓いた不利は大きかったと思うよ。レース後は放牧に出してリフレッシュ。元気があってとても良い状態ですね。元々このクラスで上位争いをしていた馬。道中でしっかり脚が溜まれば見直せるハズですよ」と、今度はどうなる?とワクワクさせられる。

故障明けでもアッと言わせる!

 千田師オススメのもう1頭は、函館土曜12Rのアールラプチャー
 「膝の骨折で休みが長くなりました。体は増えるかもしれませんが牧場でしっかり乗り込んで動ける状態にあると思いますよ。函館の調教に跨っている竹之下騎手も、休み明け感はあるけどやればいくらでも動きそう、と感触が良さそうだった。ブランクはあるが息さえ持てばこのクラスではおそらくスピードが違うと思いますよ」と、こちらはぶっつけ本番での表彰台に驚かされる可能性も。

筆者:


1970年広島生まれ。色々あったがTMとして実働25年。栗東の厩舎取材を担当。予想は感覚で、馬券は祈るのみ。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル