ソダシを知り尽くした男の“完璧な騎乗” ラヴズオンリーユーは「脚を余した」
歴戦の古馬を相手に 輝きを取り戻したソダシ
今年も4頭のGI馬が顔を揃えたスーパーGII。前半1000m通過は59秒9、決着タイムが1分59秒5という平均ペースで、そのGI馬によるワンツースリーとなったことを考えても、各馬が力を出し切れる流れだったと言える。
ソダシは、大外枠から出たなりで運んで2番手のポジションを確保。序盤からスッと動ける強みを生かしただけでなく、途中で動いてきたブラストワンピースのマクリを凌いだ上での早目先頭から堂々と押し切る、着差以上の強さだった。前が残る馬場状態や斤量の差も生きたとはいえ、全てを知り尽くしている吉田隼騎手の完璧な騎乗ぶりもまた見事だったと言える。
2着ラヴズオンリーユーは、勝ち馬とは対照的にブラストのマクリをやり過ごした形だったが、勝負どころから外を回らされた上に、結果的には仕掛けが遅れてしまった。そこまでキレるタイプではないだけに、脚を余した感も受けた。
3着ペルシアンナイトは、上手な立ち回りで勝ち馬をマークして運び、直線で一旦は昨年に続く2着確保かと思わせた好内容。少し時計のかかる馬場も絶好の条件だったと言える。
4着マイネルウィルトスは、中団のインでロスなく運べたことが好走の因だろうが、GI馬4頭に割って入ったのは地力強化の現れだ。
5着ブラストワンピースは、向正面から一気に動いて見せ場を作ったが、勝ち馬の抵抗にあったことと、自身もまだ復調途上で最後に止まってしまった。
三代川編集

5月15日ヴィクトリアM
払戻金 25万8890円
的中買い目を見る
大木(競友)

5月15日中京11R
払戻金 11万7000円
的中買い目を見る
中邑TM

4月30日阪神10R
払戻金 94万4320円
的中買い目を見る
日本ダービー特集
2022年日本ダービー特集
日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。
日本ダービー歴代優勝馬
- 動画・写真
- 優馬本紙の馬柱
- 短評