【新潟2歳S・予想】「例年の好走パターン」を満たした馬は、今年は3頭のみ

重賞データ攻略
新潟2歳S

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

★決め手が必須 

 直線の長い新潟外回りコースに加え、開催の後半に行われる当レース。過去10年で馬券に絡んだ30頭を見ると、全頭が前走では上がり2位以内をマークしていた。ここは決め手が必須の一戦。まずはこの条件を確実に押さえておきたい。

 

アライバル

デビュー戦で余力十分に上がり3ハロン33秒7をマークしたアライバル

 

★決め手以外のポイントは?

 続いて過去10年で連対した20頭に注目。その共通点は以下の通り。

・左回りで3着以内歴あり(20頭中20頭)

・前走から中9週以内(20頭中17頭)

・前走で後続に0.2秒以上の差をつけて快勝(20頭中14頭)

 連対馬全頭に当てはまったのが、左回りで好走歴があったということ。また、素質馬が集まるここでは、余裕を持って勝ち上がってきたかどうかもポイントになりそうだ。

 

 前述の前走上がり2位以内を含め、全ての条件をクリアするのが、アライバルオタルエバースタニングローズの3頭。この3頭による上位独占を期待したい。

 

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル