「穴党にオススメ!」~今勢いに乗る若手 小林脩斗騎手に迫る~ 今週の厳選2鞍も一挙公開

想定班レポート

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 夏の新潟開催の最終週で3勝と固め打ちし、中山開催に替わってからも毎週勝ち星を挙げ波に乗る小林脩斗騎手。先週の土曜1Rでは積極的なレース運びで10番人気モズゴールドメダルを勝利に導くなど波乱の立役者ともなっており、今週も目が離せない存在だ。その中から特に自信のある2頭をピックアップしてもらった。

小林脩斗騎手

 
土曜日 中山7Rキタノリュウオー(美浦:萱野厩舎)
 自分が乗って勝った未勝利戦は1200mでしたが、その後の昇級戦では1800mで2着。調教で跨った時から器用で乗りやすい馬だなと思っていましたが、距離にも融通が利いて幅広いレースができる辺り、能力の高さを感じますね。レース運びをイメージしやすい馬ですし、相性のいい中山コースで自己条件に戻れば、久々でも足りていいと思います。
キタノリューオー

中山ダートでは3戦2連対と安定して走れているキタノリューオー

 

 
日曜日 中山12Rピップエレナ(美浦:田島俊厩舎)
 砂をかぶるのを嫌がるので、前走はその辺りに気をつけてハナに立ち、上手にレースをしてくれました。(8番人気1着)ここにきて力を付けているのを感じます。昇級戦で舞台も中山へと替わりますが、いいスピードと前向きさがあるので今回も行ければハナへいきたいですね。無理なら砂を被らない位置で、気分良く立ち回れる様なら面白いと思います。
 
 

【今週の騎乗馬一覧】

〇土曜日 3鞍
中山2R シタゴコロ
中山6R タカラネイビー
中山7R キタノリューオー☆
 
〇日曜日 7鞍
中山1R ヨンセンハッセン
中山2R ジュパンスアトワ
中山3R エレウテリア
中山4R ジェイケイルビー
中山5R カフェティアラ
中山10R イルマタル
中山12R ビップエレナ☆

小林脩斗騎手

新潟最終週の固め打ちから波に乗れている小林脩斗騎手(写真は日曜4Rジェイケイルビー)

 

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル