【注目2歳馬情報】陣営期待のキズナ産駒 ココリヴァルキリーがデビュー勝ちを狙う!

想定班レポート

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週から秋のGI戦線がスタート。開幕戦とも言えるスプリンターズSが中山競馬場で行われる。混戦模様でもあり楽しみな反面、今年は16頭全て関西馬。美浦(関東)で取材を担当する身としては物足りなさも覚える。今後の関東馬の今以上の活躍に期待したい。その為にも重要なのが次の世代を担う若駒のレース、2歳新馬戦。

今週は土曜日の中山5Rのココリヴァルキリー(美浦:古賀慎厩舎)に注目したい。

「能力は感じるし、気性的に初戦から動けそうだから楽しみだよ」と古賀慎師が、期待を寄せる素質馬だ。

入厩してからは坂路やウッドチップ、ポリトラックと様々なコースで丹念に乗り込まれており、仕上がり面に不安はない。今週の追い切りでは秋山稔騎手が騎乗。長目から追走し、3頭併せの内へ入り、直線では抜群の手応えで余力十分の動きを披露。その素質の片鱗を窺わせてくれた。

ココリヴァルキリー

デビューへ向けて陣営も好感触のココリヴァルキリー

 癖のあるコースの中山マイル戦でのデビューとなるが、半兄はこの舞台で2勝、リステッド競走で2着のあるキャプテンペリーと血統的に、むしろ望むところか。ここの勝利はもちろん、今後の大きな飛躍を期待したい一頭。

 

筆者:


1986年福岡県生まれ 2010年入社。美浦の厩舎取材を担当。基本は穴狙いだが、厩舎情報を重視するスタイル。この世界に入ったきっかけは、大学時代に東京競馬場が近かったので。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル