いよいよベールを脱ぐ5億円ホース ショウナンアデイブのデビュー戦を見逃すな!

想定班レポート

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

この走りが伝説となるか 高馬ショウナンアデイブ

 「伝説の新馬戦」と語り継がれたり、数知れないGIホース達がデビューしてきたことで知られる秋の京都開催。改修のために今年は阪神競馬場に場所は替わったが、やはり注目馬が続々とスタンバイしている。中でも目玉は2020年のセレクトセールで国内の1歳セリで史上最高額の5億6100万円(税込)で取引されたショウナンアデイブ(栗東・高野厩舎)が出走する土曜の阪神5R芝2000m戦だ。ゲート試験を受けるのに入厩していた函館競馬場で初めて見たときから独特のオーラを放っていたが、いよいよそのベールを脱ぐ。

ショウナンアデイブ

函館でゲート試験合格した直後のショウナンアデイブ


大物感十分 陣営も期待を寄せるシルバーペコ

 取材を担当している厩舎の中からは橋口慎師が「ウチに入厩する2歳牝馬の中では1、2の大物感がある」と期待をよせる日曜の阪神5Rシルバーペコ。「バランスのいい走りをする馬で、中間に芝コースに入れたときにも柔らかい動きをしていた。今週の追い切りは道中で力んだために追ってからの伸びを欠いたが、これは坂路の馬場入りの際に待たされてテンションが上がったのが原因。先週の併せ馬ではスムーズに走れていたし操縦性に問題はない」とも。早くも2勝目を挙げた馬が3頭もいて好調な滑り出しの新種牡馬シルバーステート産駒に要注目。(栗東想定班・瀬古満明)

シルバーペコ

馬房内で2歳馬らしいあどけない表情のシルバーペコ

筆者:


1971年東京都生まれ 1991年入社。栗東の厩舎・関係者取材を担当。予想スタイルは中穴で、馬券は点数を絞る。競馬好きだった父親の影響でこの世界へ入り、趣味は、ゴルフ、落語。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル