ソダシよりも軸にオススメしたい“連対率100%”のデータがあと押しする1頭とは!?【秋華賞】

重賞データ攻略
秋華賞

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

★桜花賞馬よりもオークス馬

 今年は6年ぶりに桜花賞馬とオークス馬が激突。そこでまずはその取捨を考えていきたい。過去10年の桜花賞馬、オークス馬の秋華賞での成績は以下の通り。

・桜花賞馬 〔3.0.0.4〕
・オークス馬〔5.1.0.1〕

 桜花賞馬は3勝を挙げているが、これはジェンティルドンナ、アーモンドアイ、デアリングタクトの3頭によるもの。いずれもここで牝馬三冠を達成していた。オークスに出走し、敗れていた馬は7、17、14着と苦戦傾向。今回人気を集めそうなソダシだが、過信は禁物か?

 その一方で、安定感抜群なのがオークス馬。特に3番人気以内で戴冠していた馬に限れば〔4.1.0.0〕で連対率は100%となる。今年、この条件を満たすのがユーバーレーベン。オークスからのぶっつけ本番のローテとなったが、近3年の勝ち馬は全てこのパターンに当てはまる。馬券の軸はこちらか。

ユーバーレーベン

オークスでは力強い伸び脚を見せ、女王の座に輝いたユーバーレーベン

 

★傾向が変化?相手は近年好調のステップから

 続いて相手探し。有力ステップに注目すると、紫苑Sが重賞に昇格してからの近5年は、ローズS組が〔0.1.4.26〕なのに対して、紫苑S組が〔2.3.0.20〕と優勢。特にそこで3番人気以内かつ3着以内、キャリア6戦以上の馬は〔2.1.0.0〕と好戦必至。狙いはファインルージュ

ファインルージュ

ファインルージュは紫苑Sを完勝し、距離不安を克服した。

 

★ステップレース以外なら?

 ステップレース以外を狙うなら条件戦を1番人気で勝ってきた馬が狙い目。その中でもキャリア4~6戦の馬は過去10年で〔0.2.0.1〕。ここではアナザーリリックを穴に推したい。

アナザーリリック

アナザーリリックは古馬を一蹴した脚力で一発を狙う

 

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル