アサマノイタズラは本番の菊花賞でも激走なるか!?【菊花賞・調教ジャッジ】

調教班レポート
菊花賞富士S

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週はクラシック最終戦、菊花賞。今年は阪神競馬場での開催となります。ただ、春の二冠を制した馬達が揃って回避と、ちょっと寂しい気もしますが熱い戦いを期待したいものです。また、土曜には東京競馬場で富士Sが組まれており、菊花賞を中心に関東馬で目に付いた馬をピックアップしていきたいと思います。(美浦時計班 松田匡弘TM)

 まずは菊花賞ですが、一番良く映ったのはアサマノイタズラ。直線入口で一気に僚馬に並びかけ、キビキビとしたフットワークで余力十分にラスト1F11秒8で併入しました。気合乗りも非常に良く見えましたし、良い状態をキープできていそうです。混戦ムードなだけに、余勢を駆って最後の一冠を掴み取れるかに注目したいです。

アサマノイタズラ

嶋田騎手を背に最終追い切りでも軽快な動きをみせたアサマノイタズラ

 ヴァイスメテオールはスムーズに折り合って直線も実に軽快。木曜では運動時に時折うるさい所は見せていましたが、馬体はスッキリ見せており仕上がりは上々。久々ですが力を出せる状態にありそうです。

 オーソクレースは時計こそ目立ちませんが、馬なりながらもキレのある動き。一叩きされてグンと上向いてきた印象で、こちらも虎視眈々と狙っている事でしょう。

 


 続いて富士Sはソングラインから。直線に向いた時から頭の高い走りになってしまいましたが、それでもグングン加速してしっかり先着。ここ3戦の最終追い切りでも頭の高い走りをしていたので、その点は心配いらないでしょう。好勝負を期待したいところです。

ソングライン

ソングラインはGIを含め東京マイルでは3戦3連対!

 次にザダル。僚馬を外から並びかけて余裕綽々に併入。直線は1Fの数字以上にキレを感じさせましたし、しっかり立て直して巻き返しなるかに注目です。

筆者:


姉妹紙「競友」のトラックマン

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。